電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケで捻挫しちゃって、だんだん治ってきたんですけど、まだちょっとだけ腫れてて、足首が固くなってしまいました。どうすればいいんでしょうか……
あと、捻挫とかでもサポーターとかしてもいいんですよね?

A 回答 (3件)

整形外科行くと 固くなる前に リハビリ教えてくれるから 行ってないなら 今からでも 行って〜〜!調子の良かった頃に戻りたければ 急げ〜〜!


(⌒-⌒; )/
    • good
    • 0

腫れてるうちは冷湿布を続ける事です。



腫れが引いたら温湿布や入浴で暖めて血行を良くすると治りは早いです。

靱帯が伸びてる状態ですから、捻った方向に負荷をかけることは厳禁です。

サポーターは良いです。

正しいテーピングができるのなら、テーピングをすれば軽く動くことも可能です。
    • good
    • 0

医者に通いつつリハビリする。

 (何もしなくても痛みが残っている間は湿布)。
サポーターは、血液の循環を阻害しない程度の硬さにして下さい。

今後のために
捻挫を馬鹿にしてはいけません。内出血をしていると考えましょう。
初期は患部の十分な休息と湿布状態、風呂も大きく腫れているうちはだめです。
そうして落ち着いて来たら徐々に使う、段々深く動かす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!