アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のトイレについて質問です!

明日、いよいよねこちゃんをおうちに
お迎えします!名前をとろろにしようかつむぎにしようかとても悩んでいます

ゲージ、トイレ、おもちゃ、爪研ぎ、ごはん
色んなものを買い揃えて準備している今がとても楽しくて仕方ありません。ワクワク

本題ですが、猫トイレを買った際にトイレチップも一緒に付いてきました。1月分と書いてあります。というのは、まるごと全部トイレ開けてしまい、ウンチやおしっこの度に汚れた部分だけを取り除いていくスタイルなのでしょうか。それとも、少しずつ足していくスタイルなのでしょうか。

回答よろしくお願いします!

「猫のトイレについて質問です! 明日、いよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    もうひとつ 爪研ぎに付いていた、粉末タイプのまたたび?と、葉っぱタイプのまたたび?があるのですが、これは間違えてねこが口にしても問題ないのでしょうか?

      補足日時:2018/06/02 20:55

A 回答 (7件)

基本的には月一ですべて交換するタイプです、糞はその都度ビニールかスコップで取り除き、生ごみ処理でよいです。


チップに吸い貯めるタイプではないので紙シートの交換で尿の処分が必要です。(週に2回ぐらい交換)
崩れて減るタイプで無いので、継ぎ足しは必要ありませんが、一般の消臭猫砂とコスト的には変わらないと思います。
    • good
    • 1

我が家にもありますよ。

(5個)前のは、チップが今と違い使い安い物でしたが、今は違い使いづらい砂で、使用してません。が、シーツは一週間くらいを目安に取り替えれば良いと思います。トイレも汚れますので、細かい目を週1度は洗う事をお勧め致します。砂自体がこびりつきますからね。猫は自然と覚えてくれますよ。そわそわしたら連れて行くとしぜんにします大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

問題ないです、以前我が家の猫はマタタビの木をかじって恍惚状態になってました。


トイレの場所や爪とぎに入れてやれば、居心地が良い場所として認識するのではないでしょうか。
ストレス発散にも効果があると思います。
    • good
    • 1

うちも同じトイレを使ってますが、その袋の砂の半分を入れて月に1回くらい全取り替えしてます。



下に入れるのは純正のものではなく、44×32のサイズの犬用のペットシーツを入れて毎日取り替えてます。

ウンチは付属のスコップは使わず箸を使ってます。その方が砂があまり減らなくて良いと思います。

猫ちゃん楽しみですね。
ほんと癒されますよ。
    • good
    • 1

>粉末タイプのまたたび?と、葉っぱタイプのまたたび?があるのですが、


>これは間違えてねこが口にしても問題ないのでしょうか?
マタタビの木をおろし金ですったんでしょう...爪とぎにふりかけておきましょう
マタタビの葉は取っといて、時間が経ったら休憩時間にかかせれば元気になります
    • good
    • 1

シートは1週間持つかな?



プラスチックの底が見えなくなるくらいチップを敷いて、ウンチして少し付いたのはそのまま、べっとり付いたチップは捨てるか洗う
できたらトイレもう1個あったほうがいいかも...1個ベランダに干して、もう1個は使う用に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真に見えてないですが、トイレは2つ用意してあります。

チップですが、1月ごとに全とっかえと書いてあります。まとめて燃えるゴミで大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2018/06/02 20:57

汚いものは都度取り、足りない分は都度足し、マメに全取り換え、でしょうか。


シートはタプタプになる前に取り換えで。
バイオチャレンジなどのきちんとした除菌剤でスコップや庫内を毎日拭き掃除してください。
ファブなんとかや、アロマなどは肝臓を傷めますので。

名前どちらも可愛いですね。
これから暑いので空調気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!