アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインPCゲームの製作委託方法

訳あって、オンラインPCゲームを製作したいです。

・サーバへのログイン可能人数: 最大200人
・ジャンル:2Dアクション(キャラを動かして銃で敵プレーヤーを倒す)
・1部屋:最大8人で対戦
・最大10部屋同時に立てられれば充分
・プレイできるユーザーはこちらからパスを教えた限られた人だけ。公には公開しない。

この程度の規模のオンラインゲームを作りたいのですが、私個人での製作は難しいので、製作委託をしたいです。

そのような受注を取っている企業、もしくはフリーランスのSEの方って世の中にたくさんいらっしゃるんでしょうか?

委託先の一例があれば教えて下さい。
また、納品にざっとどのくらいのお金がかかるか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

SEだけでなくデザイナーも必要ですよね

ランサーズで見た30万ってひとりあたりの月報酬では?
5人で取り掛かっても半年でリリース出来あがれば早いほうだと思います。
課金や法的な問題のクリアになるとまた人材が必要ですね。
ダメだったらリリースできずやり直し。
もしかしてどこかで拾ったソースやデザインをパクるかも知れません。
こないだも丸々パクりで早々にクローズしたサービスがありましたよね
監督さんも大変ですね
数百万はすぐに消えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

画面やキャラデザインについては既に用意があり、それの使い回しで構いません。商用利用せず身内にしか公開しないのでデザインのクオリティにもこだわりません。課金も無しで良いです。法的な問題も気にしなくて良いと思います。遊べれば良いです、という温度感です。

固定で30万となっていました。ただ内容はブラウザ上動作のオンラインゲームでリアルタイム性が要求されないものでしたが。

最低でも数百万ってところでしょうかね?

そんなに工数がかかるのですね。クオリティにこだわらなければ数人数ヶ月でできるものかと思っていましたが。

一般論として、ゲームを含めてソフトウエアは、1万名で使うためのもので開発費が1000万円かかるとして、それを2名用で作るとしても、やはり1000万円くらいかかります。

もちろん、実際に運用するサーバは1万名用と2名用では、後者のほうがサーバ能力低くていいから安くなりますけどね。

>>そのような受注を取っている企業、もしくはフリーランスのSEの方って世の中にたくさんいらっしゃるんでしょうか?

ゲーム開発は、オフライン利用でも、多額の予算が必要になるはずです。オンラインのゲームとなれば、もっとかかるはずでしょう。
そういうお金のかかる、重要な開発をフリーランスのSEに依頼する企業は、ないと思いますよ。
また、発注元の企業が無いなら、そういう仕事を受注する企業はゼロでしょう。

>>また、納品にざっとどのくらいのお金がかかるか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以下のブログが参考になると思います。
http://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/02 …

ここにかかれている小規模開発のケースとして、だいたい1億円前後と考えておけばいいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

1億?本当ですか?
紹介頂いたサイトだとそう書いてありますね。

ランサーズなどで、30万規模でオンラインゲームの製作委託が行われているのを見たので、せいぜい数百万のオーダーかと思っていましたが驚愕です。

プロではなく、経験値を積みたいという出始めのフリーランスエンジニアに依頼したら金額を落とせないでしょうか。