アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許取りたての初心者です。
車は買う予定がないのですが、原付を買おうと思っています。
合宿で免許を取った友人は、原付講習を受けたといっていたのですが、私が通っていた教習所では原付講習はありませんでした。

原付を買う前に原付講習を受けたいと思っているのですが、大阪で原付講習を受け付けている教習所はありますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月3日は予定が入ってます…
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 08:54

どこの教習所でもやってるんじゃないでしょうか、おそらく。

1番確かなのは免許センターです。確か警察署で予約するんだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通っていた教習所がたまたまやってなかったんですね…
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 09:02

普通免許の原付講習は1時限だけですので、50分ばかり乗るだけです。

正味30分だけだと思います。
わざわざ、お金払ってまで受けるモノじゃないと思いますよ。運転操作で不安な部分があれば、バイク屋さんに教えてもらえばいいし、ここで質問してもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか!
ちょっと友達と相談してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 08:53

私は原付の免許を取得するとき免許センターで講習を受けました。

10年前の福岡では原付取得に講習が必須でしたので。

最近は教習所でも原付講習をやると聞いていたので
意外な質問です。やってないところもあるんですね。

#2さんとかぶりますが
免許センターで受け付けていると思います。

#3さんの言われるとおり
免許を取った後に思い出すと大したはやってないですが
買ってバイク屋の前でいきなりコケたりすると非常に切ないです。
走る、止まる、スラロームくらいは教えてくれるので
自信を持つ為に受けるのは有りだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま原付講習をやってない教習所だったみたいです…
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!