アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!

「教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (4件)

画像から


3^(-x)<√3³
3^(-x)<3³/²
3の右肩の数字同士で比べて
-x<3/2
x>-3/2・・・答え


(少しだけ違うやり方)
3^(-x)>0だから両辺3^x倍して
1<3√3・3^x
1<3³/²・3^x
1<3^(3/2+x)
よって
0<3/2+x
-3/2<x
    • good
    • 1

間違えたx > - 3/2

    • good
    • 1

x > 3/2

    • good
    • 0

3√3の形を変えると良いでしょう。


√3は3の1/2乗ですから
3√3は3の3/2乗になります。
あとは指数だけで計算をすればおしまいです。
-x=3/2
x=-3/2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!