ショボ短歌会

この魚の名前分かる人いますか?今日の昼すぎに高知県西部の堤防で釣れました。鮮明な画像あればいいのですが、これしかありません。体長15cm程で背中は鮮やかな青、側部から腹はハッキリとした白色でした。最初はサバコかなと思ってましたが、顔や尾が違うと思います。アジの子とも違うみたいですし、ゼンゴも多分無かった様に思います。サバやアジの種類だと、魚体がもう少し銀色っぽいと思いますが、これは背中の鮮やかな青以外は白でした。10cm弱のジグに何度もバイトしてきて、1時間程で10匹位釣れましたが、全てリリースしました。数十匹の群れがいくつもあるみたいで、コレの他に、20cm程のカンパチの子供も釣れました。釣り人や魚に詳しい方よろしくお願いします!

「この魚の名前分かる人いますか?今日の昼す」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 魚を判別するアプリも試してみましたが、画像が不鮮明な為か、凄い数の候補が出てきて、その中にもコレだってのは無かったです。

      補足日時:2018/06/04 18:44

A 回答 (2件)

魚体が真っ白ですからねぇ


背びれの形とかトゲの数とかその他のヒレとか側線とかetc.で判別するのですが、それができませんからね

成魚と幼魚で顔つきが変わるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねーホンマに!情報不足は痛感してます!
ありがとう御座いました!

お礼日時:2018/06/04 19:01

小さいオオニベ



https://zukan.com/fish/internal12

顔つきは、ニベ系ですね(^_^;
尾びれが割れてるので、オオニベ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオニベの幼魚の画像見ましたが違いますね。回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2018/06/04 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!