アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日ヘルパーさんに来てもらっている1人暮らしの伯母の家を訪ねました。家に幾つも箱入り手袋が置いてあったので聞くと、ヘルパーさんが作業をするときに使うのだと聞きました。
 作業って、主に家の掃除、洗濯、買い物と聞いています。排泄物の処理とか、口腔ケアなどの介護の仕事なら分かるのですが、これってヘルパーさんが身を守るためのものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ヘルパーは次々複数のお宅を周り、方々手で触れて周り、家に帰れば一家の主婦としても勤めは盛りだくさんです。


そのどこに病原菌に触れることがあったとしても、それを運び周り、最悪は感染源、感染ルートとして大活躍も出来ます。

手袋をすることで、仮にお宅を訪れる前に何か病原菌が手に付着していたとすれば、次のお宅でそれを広げることを防止できます。
あるお宅に原因、意図がないとしても、誰も気付かず病原菌が付着したとすれば、それを次のお宅に持ち寄ることは避けねばなりません。
最後に帰宅後も家族を守らねば、家族を初めその家族が出かけ先で仲間や友人に広めて回る結果になるやも知れません。
もちろん自身臣を守ることも当然で、自身が感染すれば訪れる先で広めてしまいかねません。
相手は見えない物だからこそ、予防、配慮が必要なのです。

叔母さん宅が不潔だ、おばさん自身が不潔だと言うことではなく、叔母さんを守るためとご理解いただけませんか?
叔母さん宅一軒であっても、まさかトイレ掃除した素手で、方々触りまくったり、おばさんの身体のお世話をされるのはいやでしょ?
実際、病原菌がいるいないの話し以前に、あり得ることは想像力を発揮し未然に防ぐ手立てを取る。
これが職業倫理であり、最低限のマナーです。

次々いろんなお宅を回るからこそ、自分だけ、自分の家族を守るだけでは済まない仕事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、手を洗うよりも確実でしょうね。実は、「伯母の家が不潔だというんですか」ではなくて、ネズミが出るらしいのに伯母は真剣に対策を考えていないので、そのせいかなと思ったのです。何かヘルパーさんに申し訳なくて、私のほうで協力して何かできないかなと思った次第です。一度ネズミとりを仕掛けてあげたのですが、結局全然とれなかった。これはヘルパーさんと相談したほうがいいのかなと考え中です。ネズミなら手袋だけでなく、足にもカバーが必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 20:46

手荒れ防止とか、手を洗う手間を省くためとか、色々あると思います。

ネズミが出るならフンとかもあるのかなと思います。衛生面で心配なのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を洗う手間とか、環境もあるかもしれませんね。ネズミの出る家ならなおさらですね。

お礼日時:2018/06/04 21:41

衛生上の理由

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔なお答えですね。

お礼日時:2018/06/04 21:25

うちは料理と掃除をお願いしています。


手袋はしていないです。
もしかしたら言えないサービスも受けてるのかもしれませんね。
かわいそうだから内緒にしてることもあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね、真っ先にそれを考えたのですが、トイレも食事も自立しているし、何でしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 20:50

そのヘルパーに 聞くしか 本当の事は分からない・・



此処で聞いても 想像域を超えない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!