アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各個人差は若干あると思いますが、
(1)食事作り
(2)掃除
(3)おむつ交換。
(4)入浴介助(シャワー浴)

各、適度な時間って何分が妥当と思われますか?

経験者の方の参考意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.02回答のgolden-totです。



ちょっと質問の意味がわからないので、逆に質問という形になるんですが・・

>上記を踏まえてgolden-tot様は1時間でできる自信はありますか?
>やはり食事は30分はかかりそうですかね??

↑↑こう書かれていたので
もしかしてwaiha様は、最初の質問(1)~(4)を全てこなしたとして
何分が妥当と思われますか?との事でしょうか?
だとしたらゴメンナサイ。「各、適度な時間」とかかれてたので
単純に各々の参考時間を考えて書かせていただきました。

そして、質問の意味は担当されてるヘルパーさんの掃除が行き届いてなく
少し不満に思われてるので、実際はどの位の時間でこなせるのか?
担当のヘルパーの行動が遅いのか・それとも普通なのか?との事でよろしいですか?

だとしたら、1時間で全部はちょっとキツイですね・・
ヘルパーさんの掃除が行き届いてないとの事ですが、入浴まであったとして
1時間で(1)~(4)はちょっと無理があるように思います。
ヘルプサービス利用されてるのは週の何日か、一ヶ月のうちの何回か等
わからないのですが、1時間で・・との希望のヘルプサービスであるなら
例えばの話ですが、月曜日は(1)(2)(3)、水曜日は(1)(3)(4)等どうでしょうか。
入浴は外したくない、等色々希望もおありでしょうから
事業所に相談されてはいかがでしょう。
そして、ヘルパーさんもよくやってくれたとしても
人間同士、合う合わないもあると思います。それは利用者さんのご家族と
事業所が相談し、ヘルパーの変更等もできます。

*よく気が付きそうな主婦歴の長い女性がいい
*寝たきりなので、移動させる事を含め男性のヘルパーがいい等

それと、記録時間はそういっても2~3分もあえば記入できると思います。
それを勤務時間内に書くヘルパーさんもいます。私は性格上の問題なのですが・・
勤務時間を過ぎてから書きます。なんだか12時迄だったとして
11:55に書き始めると、失礼かなと思うからです。
利用者さんの、予定がなければ時間オーバーで働いたりお手伝いしてる事もあります。
もちろんヘルプ時間にはいれてません。1時間半のヘルプの約束なら、2時間いても「1時間半」の記録です。
情をかけるな、仕事は淡々と時間内にこなせばいい!って言われるのですが、そんな冷酷な・・と思い出来ないタイプなので・・
なので勤務時間内に記録を書くのがいけないとは思いません。
記録する事も仕事内容の一環なのですからね。

どうでしょうか、少しでもお役にたてましたでしょうか
最後のは、余談になってしまいスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすいませんでした。
>そして、質問の意味は担当されてるヘルパーさんの掃除が行き届いてなく少し不満に思われてるので、実際はどの位の時間でこなせるのか?
担当のヘルパーの行動が遅いのか・それとも普通なのか?との事でよろしいですか?
そうです!!すいません勘違いさせてしまって。。。
あ~やはりムリだったんですね。。
>例えばの話ですが、月曜日は(1)(2)(3)、水曜日は(1)(3)(4)等どうでしょうか。
これいいですね、灯台もとくらしでした(><)
祖母は月~日まで毎日3回(朝、昼、夕)を2事業所でローテンションしてます。今現在は日曜の昼のヘルパーさんと相性が良く、毎週同時刻に入浴してもらってます。
記録の件は、勤務時間内だったんですね。。知りませんでした。
今後の参考にさせて頂きます。
golden-tot様みたいなヘルパー様にお願いしたいですね♪
情が入って嫌な気持ちになる利用者やその家族はいませんよ。
少なからず私はそう思います。
私は上に立つのは向いてませんね(笑)
また困った時は助けてください!!お世話になりました!

お礼日時:2009/10/31 18:48

利用者さん主体なので「妥当」という時間は難しいのですが


あくまで個人的に思う事を述べさせて頂きます。
(1)食事作り
利用者さんによって、どんな食事を用意させて頂くかで変わると思うので
(糖尿病などで制限があるので○○を抜いて正確に作るとか、やわらかい料理、リクエストされた料理など)
買い物に行く時間を抜いて、調理時間で言えば60分もあれば大丈夫でしょうか。

(2)掃除
これも・・お屋敷のような広いお家の各部屋おフロから階段、台所全て!の方もいますし
介護ベッド周りのみしかしないで!とおっしゃる方もいますので
20~60分

(3)おむつ交換
交換は10分程度でしょうか。そんなにかかりません。
でもこの時期になると、寒いので肌着等何枚も着用されたり、もしかすると
オムツだけじゃなくて、上に履いていたモモヒキや毛糸のパンツ等着替えたいとお考えの場合もあると思います。

(4)入浴介助
こちらは、ほとんどが自分でなさる事ができる要介護1の方と要支援者、
要介護4、5の方ではかなりの時間の違いがあります。
なので妥当が難しいですね・・
30分~60分~・・・

あくまで個人的に感じている時間です。
上記に書いた時間以上に時間がかかる場合も、または逆の場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
私個人の経験(要介護4)の祖母で、申しますと
(1)食事作りはしないのでわかりません。。。
御飯は個づつにわけて冷凍してあります。
柔食であれば何でもOKです。
(2)6畳洋室にベッド有り、LDK12(ソファーがあり主にここに座ってます。食べこぼしがあり、一番汚れてる所です)トイレ周り。
(3)着替えも含め10分で私はできると思ってます。。
(4)移動から着替えまで20分で終わりました。

上記を踏まえてgolden-tot様は1時間でできる自信はありますか?
やはり食事は30分はかかりそうですかね??
お忙しいと思いますが再度ご返事頂ければと思います。

お礼日時:2009/10/30 10:27

個人差と言うよりは、あくまで利用者に合わせた時間だよね。


自立を促す為の共同作業も含めた食事介助であれば、必ずしも早くやる事が正解ではない。
逆に現実に利用できるサービスとしてヘルパーを短時間でも組み込みながら、生活をギリギリで賄っているような方のお宅に伺う際は、出来るだけの事は効率良くしてあげる必要がある。
時間はある程度その方とのコミュニケーション、生活スタイルがわかってきたら見えてくるんですよ。どの位時間を掛けるべきとかね。
それを先に考えてやらない方が良いでしょうね。
あくまで利用者さんが主体ですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
今利用してるヘルパーさんの実績を参考に提案させて頂きました。
私個人の体験で、おむつ交換は長くて10分(陰部清式含む)
入浴介助は20分(移動から着替えまで)でできます。残った時間は、30分。。。
食事が優先ですので、残った時間で掃除って感じですかね。。
あまりに掃除が行き届いてないので質問させて頂きました。
記録時間も時間内に含まれるのでしょうか??

お礼日時:2009/10/30 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!