アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業し、介護の仕事を始めて8ヶ月目になりました。
入居者様と話すのも慣れ、業務も1通りできるようになったのですが、レクリエーションが苦手です。。

一緒に折り紙をしたり、散歩をしたりといったレクは好きですが、体操や歌レクの仕切りが苦手です(T□T)「さ~皆さん!!レクやりますよ~」的な…
もともと恥ずかしがりなのですが、みんなが盛り上がらないんじゃないかという不安が大きくて、仕切りを避けてしまいます。

何か、仕切りのコツはありますか??
また、今のところネタが歌とパタカラ体操しかありません。。
みなさんは、どうやってレクを考えているのでしょうか?
本などですか?アドバイスください。10人のユニットケアです。

A 回答 (2件)

私も専門学校を卒業して福祉施設で働き初めて


8ヶ月たちます☆
やっぱレクってなると悩みますよね・・・・
私は担当になってないのでやっていませんが、専門学校の時に
グループホームで実習を行ったときに

・ビンゴ
・自分達で考えた体操を水戸黄門の音楽にあわせて踊る
・風船バレー(手で打ち返すのではなくて団扇を使います)
・輪投げ
・玉入れ
・ボーリング

などなどしました☆自分流でいいと思いますし
利用者さんに何がしたいとか聞いておくのもいいかもしれませんよ☆
    • good
    • 0

こんばんは。

グループホームでヘルパーをしています。
実は私も、レクが大の苦手です。
歌う事は好きなのですが、他のヘルパーさんのような
ハイテンションで「さ~歌うわよっ!」って感じが苦手で・・・。
しかも演歌ばかりなので、演歌も苦手な私としては、
レクの時間は苦痛でしかありません。
でも、ヘルパーである以上、入居者様とのコミュニケーションは
とても大切ですよね。
そこで、私は紙芝居や本を読む事にしています。
これなら、症状の重い入居者様にも負担になりにくいですし、
声に出して読むだけなので、私にも出来ました。
もし、体を動かすのが目的であれば、ボール投げをします。
柔らかいボールを、ゆったりと投げあうだけです。
巧みにボールをキャッチされたら、互いにほめ合います。
それでなくても意思疎通の難しい方々を相手に
仕事をされるのですから、大変な事も多々あると思います。
それでも、得るところは沢山ある筈です。
どうか焦らず、気長に頑張って下さい。応援しています(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!