電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護保険法のヘルパー派遣での禁止事項を調べています。
医療行為をしてはいけないことは知っていますが、

○医療行為のなかで具体的にしてはいけないこと、
○医療行為以外でしてもよさそうなのに禁止されていること、
○一見、したらダメそうなのにしてもいいこと

など、グレーゾーンを含めて詳しく書いてあるHPが
見当たらずに困っています。法令でずらずら難しく書いて
あるのではなく、分かりやすい表現のHPをご存知の方
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘルパーさんじゃなかったのですか。

ゴメンナサイ。
下記の社共の利用説明がとてもわかりやすいので参考にしてください。
具体的内容が書いてあります。
介護リスクから言うと、まだ色々あるのですが、
とりあえずの研修でしたら充分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 22:06

ホームヘルパーの禁止医療事項は、家族ができてもヘルパーはできないものから、ごく身近なことまで含まれます。



2級ヘルパーの教科書に掲載されていませんか?
禁止事項の講義は必ずあるはずですが、お手元になければお持ちの方に見せてもらってはいかがですか?
教科書はごく判りやすく掲載されていると思うのですが読み返してみてください。

*したら駄目そうなのにしてもいいコト?
ほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はヘルパーではないので2級の教科書は持っていません。新設のヘルパーステーションで新人研修の資料として参考にしようと思い、詳しいHPを探しているところです。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/23 22:02

ヘルパーの医療行為についてはいろいろ意見があるようですが、それぞれの事業所で登録時に明治されていると思いますが・・・。



下記サイトのような事例もあります。

http://www16.ocn.ne.jp/~k.com/nh12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録時というのは、介護保険指定が取れたときということでしょうか?URLありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!