アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は訪問ヘルパーとして認知症の89歳男性のお宅に週1の生活3で入ってます。
1週間毎日違うヘルパーが生活3で訪問 その他入浴週2回のサービスです。
(9:30~10:30のサービスで、 ちょうど10:30頃診療所の先生訪問)
今回訪問診療の先生がいきなり私に
先生 [おこっちゃダメだよ]と言われ何の事だか分からず
私  [えっ何がですか?]と聞くと
先生 [○○さんに色々聞いてますからね]
私  [どういうことですか?]
先生 [PC開き、いいからさがって]と言い、利用者様の診察行う
サービス時間もすでに過ぎていたので、○○さんこれで失礼します。と言い退室
少したってからサ責から電話があり、ケアマネから確認してと言われ電話したんだけど、
○○さんに対しておこったりしているの?と聞かれ
私  [特に怒ったりしたことはないですけど、だめですよとかは言った覚えがある]と言うと
サ責 [本当に危険性があるときだけ、ダメですは使ったほうがいい]と言われ
私  [はいわかりました]
後日サ責からまた電話があり、ケアマネが先生からあのヘルパーじゃなく他のヘルパーに変えなさいと言わたとのこと。(先生には逆らえないから)と言うことで、おりることになりましたが、私としては事実確認もしないで
いきなり先生から怒っちゃダメだよと言われた上にヘルパー交代させろと言われても、納得できません
すごく嫌な気分だし、とっても落ち込みました。訪問ヘルパー(介護福祉士)として15年になりますが、はじめての経験です。ちなみに利用者様 要介護3認知症進んでいる状態 独居
診療所先生40歳位です。先生はそこまでする権利があるんですかね~?

A 回答 (3件)

納得できないのわかります


利用者が、言ってた人が貴方とは限らないし
先生はたまたまいた貴方と決めつけたんですよね
サ責とのお付き合いは短かったのかな?信じてほしいところもありましたよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

サ責との関係はいいと思います。サ責もこのままサービス続けていいとのことだったのですが、訪問診療の先生の一言で(ヘルパー交代させろ)
ケアマネもサ責も、逆らえない状態だったようです。このような問題は
みんなで話し合い解決したかったです。先生じたい未熟者だと思います。

お礼日時:2016/10/11 14:33

要介護3認知症進んでいる状態 独居老人ですから、大げさに言ったり


虚言があることは 
訪問ヘルパー(介護福祉士)歴15年の質問者様には、十分理解できますよね?

でも、大げさだったり、虚言であろうが 
客商売です。利用者からクレームを言われたら 変えざるを得ない事も
経験15年の質問者様には、十分理解できますよね。

それがたまたま 利用者→主治医→ケアマネの順番になっただけ。
主治医も 万が一 虐待の疑いが出てくれば 主治医の配慮で交代もやむなし
だってありえますから。
(質問者様が 虐待してるとは言ってませんよ あくまで例えばです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。診療所の先生も認知症利用者の訴えだけでなく、こちらの意見も聞いてから判断して欲しかったです。

お礼日時:2016/10/09 11:01

業務命令に従えないなら転職以外の方法がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職以外方法がないとのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!