電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福祉用具専門相談員は、未経験でも出来るでしょうか?一応、ヘルパー二級は持ってます。

A 回答 (2件)

現在は受験資格も試験もありません。



福祉用具専門相談員になるためには、厚生労働大臣が指定した「福祉用具専門相談指定講習会」において講義と実習を全40時間受講することで福祉用具専門相談員になることができます。

参考URL:http://www.fukushi-yougu.net/archives/2005/03/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルパー二級でも、福祉用具専門相談員として要件は認められてるみたいです。介護現場から、離れて、してみたいと思うんです。

お礼日時:2010/05/13 14:25

一般的に症状に合わせた深い洞察に基づくアドバイスが必要とされると思います。

もちろん素人でも判断できる簡単なケースもありますが。未経験のひとがいきなりできるとは一般的には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、私自身も、いきなりしようとは思いません。試用期間というのが設けられてるところで、ビッシリやるつもりではいますが。私は、ただ現場から離れてしてみたいのです。福祉用具専門相談員にはヘルパー二級の要件に認められているので、講習をあえて受ける必要がないと聞いたことがあります。
一応は、介護される側、する側の立場も、わかっているつもりです。

お礼日時:2010/05/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!