あるグループホームで働いていますが

休憩時間が30分しかありません。

1.前の時間働いていた人からの引き次のために、
 利用者さんの現状を書いた紙を読みメモすることが必要です。
2.次の時間に働く人への引継ぎのために伝言が必要だったりします。

10時間働きます。

休憩時間が30分しかありません。
前からそこで働いている人は休憩時間はとっていません。

このような施設では休憩時間は取れないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    看護師や医者は
    手術のときは相当長くなることもありますよね。
    12時間くらいの手術とか・・・?

      補足日時:2017/03/19 09:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています(労働基準法34条1項)



慢性的な人手不足から、休憩が取れない状態になってるのでしょうが、それを続けると、やがて人が辞めて経営が成り立たなくなりますし、働いている人も疲れて働く気がなくなりますので、権利として主張しないといけないですよ

一人だけで主張すると、除け者にされるから、ヘルパーみんなで経営者に交渉しましょう

お近くの労働基準監督署に相談に行くのも、ひとつの手です。監督署から改善命令を出してくれることもあります、初期の段階なら指導という緩い段階

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 14:16

10時間働くのであれば、労働基準法上、1時間以上の休憩時間が定められています。


労働基準監督署に、電話でご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわないとだめですか?

お礼日時:2017/03/19 09:57

労働基準法違反ですから、休憩をとりますよ、と主張して、強行しないと、取れないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働違反ですかしりませんでした。どこかに言わないとだめなのですか?

お礼日時:2017/03/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恒常的なサービス早出と休憩時間なしの過密過重労働によってうつ状態になり

恒常的なサービス早出と休憩時間なしの過密過重労働によってうつ状態になり休職することになりました。(休憩を取りたいなら即クビとの上司会話録音あり)
これって労災申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん 精神科を受診して診断を仰いでおくことが必要ですが
労災申請を直接行うのは容易ではないかもしれません

そういう録音があるなら 疾病としての労災と別個に
何らかの労働関連法違反の疑いが濃厚です
労働基準監督署に相談すれば悪いようにはならないと思います

Q障害者の生活介護作業所で働いています。一緒に働いていいる職員と話をしてわからないことがあったので質

障害者の生活介護作業所で働いています。
一緒に働いていいる職員と話をしてわからないことがあったので質問です。
作業所での外出レクなどで車イスを押したりする事があるんですが、私達はガイドヘルパーの資格を持ってないんですが大丈夫なんですか?
移動支援じゃなくて、作業所でのレクだから大丈夫なんじゃないのかと話し合ったのですが、ほんとうのところはどうなんですか?
詳しいひとがいたら教えてください。

Aベストアンサー

ガイドヘルパー(移動介護従事者)は、免許ではなく資格なので、無くても車椅子押すのは問題ありません。
ですが資格がなくても、移動中には十分に気をつけて行きましょう。

Q看護婦の働く場について

私には現在看護大学で学んでいるいとこがいます。将来は当然看護婦国家試験を受けることになりますが、いとこは病院だけではなく様々な場で活躍したいと考えているようです。訪問ナース、企業など多くの場があると思いますが、厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということはないのでしょうか?ホームページを見てみたのですが詳しいことは分かりません。また働くとなるとどのようなことをするのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 
> 厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということは
> ないのでしょうか?

 先の回答者への補足を拝見しますと「事務職」との事ですが,事務職であれば「看護婦免許」は必要ありません。それよりも,「公務員試験」に合格している必要があります。公務員試験に合格した場合は,看護婦免許を持っている事がアピ-ルポイントになるかも知れませんが,それを直接活かす仕事は事務職では無いと思います。

 「公務員試験」に関しては,「厚生労働省ホ-ムペ-ジ」(↓1番目)の「厚生労働省のあらまし」中の「■ 採用案内」や「人事院ホ-ムペ-ジ」(↓2番目)の「国家公務員の採用情報等」を御覧下さい。

 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/, http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm

Qデイサービスで働きます。

来月よりデイサービスで働く者です。畑違いの職場への転職で不安があります。
デイサービスで働くについてどういう点に気をつけなければいけないのか、なども分からない状態です。現在デイサービスで働いてる方、良きアドバイスを下さい。
またどんなやりがいがありますか?

Aベストアンサー

やはり「人生の先輩」さんですからね「教えてもらう」ってことかな?。
ただ愚痴を聞く時もあるし、認知が進んでて頓珍漢な問答をするときもあるけど…結局それは「自分も通る道」ですからね。
これから自分がどう生きるべきか、生きていく姿勢みたいなものを教えていただいていますね。
日々勉強です。

自分は案外と喋りたがりやだったりしますので、時々「自己中心的」なんですね。
そういうときに諌めてもらうとか、そういうのもあります。
直接の文句じゃなくても、口淀んだりしているときがあれば、それはつまり「不興」だってことですよね?。

我々は「サービス業」ですから、利用者さんが如何に快適であるかを考え続けないといけないと思うんです。
なかなか束縛もあって出来ないところもありますけどね…そういうのは許していただいて。
あとは謝るっきゃない(汗)。
規則として無理なこともあるし…人と人とのお付き合いだから、難しいところもありますよね?。

でも、一番大事なのは「安全」の一文字。
特に入浴介護と移動、食事介護には細心の注意を払って。
利用者さんの「歩幅」を覚えることですね。
身体の歩幅と、心の歩幅。
それに沿うようにすれば、大きな事故も防げると思いますし、運営上の「無理」というのも、予見可能なんじゃないかと思います。

やはり「人生の先輩」さんですからね「教えてもらう」ってことかな?。
ただ愚痴を聞く時もあるし、認知が進んでて頓珍漢な問答をするときもあるけど…結局それは「自分も通る道」ですからね。
これから自分がどう生きるべきか、生きていく姿勢みたいなものを教えていただいていますね。
日々勉強です。

自分は案外と喋りたがりやだったりしますので、時々「自己中心的」なんですね。
そういうときに諌めてもらうとか、そういうのもあります。
直接の文句じゃなくても、口淀んだりしているときがあれば、それはつ...続きを読む

Q介護の職場で働きたい!

去年の9月に体調不良で療養型の病院を退職し新しい職場を探しましたが、採用にならなくって困っています!今現在は、パ-トで働いていますが、常勤で働きたいのでもし職員募集してる施設を知ってたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

「福祉人材バンク」というものがあります。
福祉関係の求人情報が集まるところです。
全国の社会福祉協議会に設置してあることが多いので、
参考URLでお近くの社協に出向いてみられてはいかがでしょうか。

無理せず頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報