アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が、ヘルパーさんが買ってきてくれてる弁当で、一度、ヘルパーさんが天丼を買ってきたら、「義母が食べないと言ったので、天丼代をお返しました」とヘルパーさんからメモがありました。

義母は食べないから、弁当代を返してとは言う人ではないです。単純に食べたくなかっただけと思います。

天丼代は、私からヘルパーさんに、すみませんと、お返ししなくても良いのか迷ってます、皆様ならどうしますか?

しっくりこないのが、そのヘルパーさんはリーダー的な方らしく、いつもは来ない方で、その日は用事で初めてこられました。そして、義母は病気で血栓しないよう薬を飲んでいるのに、天丼?とも思いました。

ネットで見たら、デイやヘルパーさんなど、天ぷら出してる所があり、高齢者の方に天丼?とも思いましが、病気でない高齢者の方には、そんなに驚く事ではないのですかね。

質問者からの補足コメント

  • 論点というか、質問は弁当代を返しますか?が主のつもりですが、質問を読んでいただいて、気になった所など、思った通りに考えを聞ければと思いました。

    nabe170さんの文の点に関してだけに絞ったならば、 ・ の4点の内2番目の誤解...のもの以外全て、意見など聞いてみたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 13:35
  • そうですよね、前のヘルパーさんたちは、食べないと、賞味期限で破棄してたので、そういうものだと、私も思ってましたから。

    なので、返金のメモみて何で?と思い、この様に質問しました。

    ちなみに、病気はご存知のはず、薬を飲ませてくれるのも、ヘルパーさんの、業務の一つに入ってますから。

    そう言えば、以前、義母には、何が食べたいかヘルパーさんには言ったほうが良いよ、と話したら寿司の様なものかなにかを、いったとか言ってたようでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 14:10
  • そうですね、弁当が何処に行ったか考えてもみませんでした。

    買取りとの事だから、持って帰ったと思います。

    介護ヘルパーさんが、変わったからか、こんな事は、初めての事です。今までは、義母が食べなけりゃ、賞味期限切れですのでと廃棄されていました。
    もちろん、廃棄された弁当代返してくださいとか言いません、そういうものだと思ってますので。

    買い取りで、お金返すの変かもしれないですが、一応、悪いからお返ししますとお伝えしようか考えてます。

    アレルギーとかでなく脳梗塞ですし、天丼を食べれないとまでは無いし、介護ヘルパーさんは病気はご存知と私は甘えてたかも、除く食べ物は特に伝えては無かったです。少し前、義母に食べたいのは言った方が良いよと話したら、ヘルパーさんにお寿司といったと義母が答えた事がありました。なので普段は寿司など、さっぱり系を選んで下さってると思ってました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 13:15

A 回答 (8件)

こんにちは



食べなかったお弁当はどこに行きましたか?。ヘルパーさんが自分の
ご飯として食べたというなら、お金返しても変な話じゃないよなと思
うのですが、お母さんが処分したと言うなら、それは仕事として達成
していると思うので、ヘルパーさんにお金をはらうべきでしょう。

天ぷらは病気で食べられないなど無ければ、その人の好みが大きいです
よ。天ぷらステーキ、ピザなんかも、年寄りだから食べないということ
のほうが少ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁当代はノートに返すと書いてお金を挟んでいましたが、そのままでしたので、今度電話か会うかで返そうと思ってましたら、又、教えてgooで質問してる通り別で金銭問題がありその話しの際に弁当代はいらないと言われたようです。わたしが直接話した訳でないので、弁当代や立替の分まとめてお支払いする話をしようと思ってます。

こちらで、答えてくださった皆様にお礼と、
あまり頻繁に義母の家に行けないので遅くなりましたが、途中経過ですがお伝えしておきます。

お礼日時:2019/07/01 16:40

私の姉がケアマネージャーをやっています


毎日すてきな体験談(愚痴)を聞いています。

食べてはいけないものは把握しているのが職務であり常識です。
好きな食べ物を知っているかどうかはヘルパー次第ですから
好き嫌いは別として天丼は食べても影響ないとの判断がされています。

>天丼代は、私からヘルパーさんに、すみませんと、お返ししなくても良いのか迷ってます
恐らくヘルパーさんは、困ったなぁ、食べないんだったらお金払っておこうかな、
後でなんか言われたら困るし って感じだと思います。
お金はヘルパーのポケットマネーだと思いますので返してあげた方がいいと思います
なんだか、気を使わせちゃってすみません^^
天丼食べなかったんですね、って軽い感じで良いと思いますよ。

序でに、その時の反応でそのヘルパーさんの良し悪しを見ておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーさんのお礼に、経過を書きました通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 16:43

私なら返します。


私の高齢の母親は高血圧で動脈りゅうなど色々ありますが
医者に特には食事制限は言われていないようです。
まぁ気をつけた方がいいのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーさんのお礼に、経過を書きました通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 16:44

私も話の内容が分かりません。



1、義母がヘルパーに「天丼を買って来て」と依頼したのに食べない?
2、義母がヘルパーに「何でも良いから買って来て」てま依頼したら食べたくない天丼を買ってきたから食べない?
3、義母が買って来てとも言わないのにヘルパーがおせっかいで天丼を買って来たから食べない?

1、2なら支払うべきでしょう。食べる食べないは勝手ですから。

ヘルパーは天丼を食べないことを知っていたのか知らなかったのか?
高齢者が天丼食べちゃだめなの? なぜ? 私も高齢だけど、天丼でもカツ丼でも、ステーキでも食べますよ。

あなたの文章には全てにおいて「なぜ」が足りません。
    • good
    • 0

ヘルパーを栄養士か看護師と勘違いしてませんか?


食べられないものなら先に伝えるべきだと思いますよ
    • good
    • 1

弁当を買って来てと業務委託としてお願いしてるので有れば、弁当代はヘルパーさんに返すべきです。


もし、食事制限等有れば、最初に何の弁当を買って来て貰うかをヘルパーさんに伝えるべきだと思います。
リーダー的な人の立場だから返してくれただけで、返金すれば自腹だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーさんのお礼に、経過を書きました通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 16:46

「弁当を買ってきてください」と頼んでお金を渡し、ヘルパーさんが買ってきたのなら、お金を返すべきでしょう。


食べる食べないは関係ないです。
ヘルパーさんは、仕事として買ってきたのであって、自分が食べたくて買ったわけではないです。
ヘルパーさんが金銭的負担をする必要はないです。

病気で天丼やてんぷらは好ましくないのなら、その旨をヘルパーさんに伝えておくべきです。
何も言わなければ、「どんな弁当でもいい」ということになります。
仕事の依頼の仕方が不十分でちゃんと伝わらなかった場合は、依頼者の責任です。

その人は、良心的な人だったので返金したのでしょう。
きっと、困ったと思います。
まさか、義母さんが食べないからお金返して、と言ったわけでもないでしょうし。

高齢者の人でも肉や脂肪を十分に摂るように、というのが最近の栄養指導です。
一時、粗食や伝統的和食(煮物・味噌汁・焼き魚など)が健康に良いという宣伝がされた結果、今、高齢者の低栄養が問題になっています。
天丼、牛丼、ステーキ、大いにありです。

持病がある人の場合は、避けるべきものをきちんと伝えないと、だめです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベストアンサーさんのお礼に、経過を書きました通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 16:46

質問の論点、主題はどれなのでしょう?


・頼まれ買ってきた物を、本人が食べない(嫌いな物だった、食欲がない、今はあまりお腹が空いていないからあとで食べる)ことをもって、無駄な出費と捉えて返金(実質ヘルパーが買い取り)したことは正しい対応か?(あくまで買い取りという対応の是非を問う)
・義母はそういったことを言う人ではないのに、何か誤解があったのかどうか?(勘違い、誤解を解いたほうがいいのか、解く方法はどのように説明したら良いのか?)
・脳血栓の既往があり内服も飲んでいるのに、この病気に天ぷらは食べて良い物なのかどうかを知りたい。
・義母はともかく、一般に高齢者に天ぷらは食べさせて良いのか?

どこを聞きたい、確認したいのでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!