電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰を優先させますか?

子供と親と自分
貴方は誰の幸せを1番に考えますか?

誰かを選んだら、差し置いた人に対して自己嫌悪になりませんか。

A 回答 (7件)

誰の幸せを1番か?

選びません。親も自分も子どもも自分のせいで不幸せにはしない努力をします。ただ、幸せかどうかを感じるのは本人次第なので、そんなに肩に力を入れない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。私は一度結婚した時、親元から遠く離れて、今は近くに住んでいます。
子供が1人暮らしを希望していて、仕事の都合で今の土地から少し離れます。私は、両親のそばからまた離れていいのか、子供が1人つ子なので、将来のことを考えて子供の近くに引越しした方がいいのか、悩んでいます。

子供が成人しているのであれば、親かな。

あなたが子供に面倒見てもらうようになるよりも、
あなたが親の面倒を見てあげなきゃいけなくなる方が早いだろうから。
    • 0

それは誰の幸せを1番に考えるか、というような問題ではない気がします。

一人息子が万が一のことを考えてあなたに近くに住んで欲しい、しかしあなたは両親の近くにいるべきじゃないかと考えてる。ということですよね?
万が一の時の事を言えば、あなたよりご両親の方が心配ですよね?(他に両親の事を見てくれているご兄弟がいない場合ですが。)
それなら息子さんは祖父母のことはどうお考えなのでしょう?
その考えで行くとご両親共々息子さんの近くに住む…ということになると思いますが。
そもそも息子さんは市役所に駆けつけなければならないので近くに住んでいてもあなたに付き添うことは無理ですよね。近くにいるという気持ちの問題なのでしょうか?そしてあなたはなにかあった時、息子さんと少し離れた場所だと不安に思う要素があるのでしょうか?その辺りが分からないのでなんとも言えませんが、息子さんが海外や国内でもかなり遠い所でない限り、近くに住む必要はない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私が息子の近くに住む事を考えているのは経済的な事です。
私は今はシングルなので、将来息子に経済的な負担をかけないように、お金を貯めています。私の職場と彼が希望する土地が近いことで、職が続けられる事、この年から別の職を探すのは生活する位の収入を得るのは厳しいかと。そして、彼の希望する土地のあたりの家賃が今の地域より格段に安い事。
それがあるのですが、これらは自分の都合で。
そんな事を考えていると自分が自己中の気持ちがしてしまい、皆さんの考えをお聞きして一度、気持ちを整理したかったのです。
何度もご親切にありがとうございます。

誰を優先させますか?

↑
ここには書かれていませんが、嫁さんです。

嫁さん、子供、自分、親の順番ですね。

誰かを選んだら、差し置いた人に対して自己嫌悪になりませんか。
   ↑
そこら辺りは割り切るしか無いでしょう。

親は解ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

えーと、では子どもさんはあなたが心配で近くに住んで欲しいといってるんですか?あなたは災害弱者なんですか?

• 0
この回答へのお礼

そうです。彼は、1人っ子なので、自分が最後まで面倒を見ると。災害弱者がわかりませんが。 朝からお返事ありがとうございます。感謝です。

お礼読ませていただきました。

お子さんは自立するのでしたらお子さんに今、合わせる必要はないと思います。お子さんもそんなこと望んでないと思います。将来的に近くが良くなったらまたその時、臨機応変に考えたのでいいと思います。ご両親の方も特に介護が必要とかでないなら(あまり遠くは色々不都合でしょうが)離れても問題ないと思いますが、お子さんの近くに引っ越す必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事だけでもとさせていただきます。遅いので、もしまたお返事頂けるなら、明日でもよろしくお願いします。実は子供が市役所勤務で災害が起こった時には市役所に駆けつけなければならず、
今住んでいる地域には駆けつけられません。この事もあって、子供は自分の近くに住んで欲しいとのぞんでいるのです。

自分は後回しかな。

で、弱っていて緊急性のある方を優先させます。仮に親と子供の両方が溺れたら、先の長い方(子供)を優先させます。
自分のことは優先させないし、極力ベストは尽くすので差し置いた人には「力不足ですまない!なるようにしかならん!」といつも言っています。
    • 0