dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お米1㎏は何ccですか?

A 回答 (7件)

米1kgは1.2リットルです。

    • good
    • 0

お米1合は150gですので、1kgは1000g÷150gで6.66・・・合です。


お米1合は180mlの軽量カップに軽くゆすって詰めてはかり(=180cc)、それに対して白米なら200ccのお水で炊きます。
ちょうどよい水の量は炊飯器によって変わりますので、炊飯器の取扱説明書を見てください。
    • good
    • 0

米1合は何cc(ml)か


https://cookpad.com/cooking_basics/5906

米1合は180cc(180ml)

米1合は何グラム
https://cookpad.com/cooking_basics/5638

米1合の約150g

(1000g ÷ 150g) × 180cc = 1200cc
    • good
    • 1

お米1㎏でだいたい6.6合


1合が180cc
180×6.6=1188です。
    • good
    • 2

流体と固体の問題がありますが、あえて計算するなら1合カップ換算で約1200ccぐらいになると思います。

    • good
    • 1

ccは体積、kgwは重さ。



一概に換算出来ないと言うことを理解出来ますでしょうか?
お米の粒の大きさで体積が変わります。
お米の水分量でも体積が変わります。

つまり お米 kgw = kPoint(kgw/cc) cc というkPointを確定出来ないので換算は不可能ですね。
    • good
    • 0

質問が意味不明です。



ccは液体の量の単位、米は個体ですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!