「お昼の放送」の思い出

優しくしたら舐められる、でも納得がいかない。
現在30歳の男性で、発達障害(ADHD+アスペルガー症候群)です。また、ナルコレプシー(睡眠障害の一種)持ちで、現在も治療中です。現在、就労移行支援事業所に通っています。長文になります。

幼少期は自分勝手で空気が読めず、集団行動もろくにできない人間でした。しかし、小学校高学年になって、自分のせいで家族の顔に泥を塗っていた事に気付き、態度を改めました。具体的には、以下の通りです。

・自分がされて嫌なことはしない。
・他人の悪口は言わない。
・極力、ケンカやトラブルは起こさない。
・基本、他人に礼儀正しく優しく接する。
・自分は能力が低いので、集団の中で上手く付き合っていく為に、絶対に自分から嫌われるような言動は避ける。

そうすれば、周りから好かれるだろう、中学校生活も楽しくなるだろうと考えていたからです。しかし、結果は悲惨なものでした。
《既にナルコレプシーを発症していたのが一番の原因ですが、私の過去の質問に詳しく書いてあるので、すみませんが今回は割愛させて頂きます。》

同級生からは舐められる、無視される、気がつけば自分だけ仲間外れ。追い討ちに兄からは、「お前は自分の事しか考えていない!」と怒られる始末。中学卒業後、暴力や嫌がらせはなくなりましたが、高校、大学、職場でも似たような場面が何度もあり、人付き合いが嫌になるくらいでした。

20代半ばになった頃、ようやく原因がわかりました。「自分の優しさは本当の優しさではなかった」ということです。自分にこれといった魅力がなかったから、友達や仲間を作る為には、優しい態度を取って好かれるしかないという結論に至った。つまり、見返りを期待して優しく、あたかもいい人ぶっていた訳です。同級生らはそんな私の本音を見抜いていたのでしょう。

本題ですが、納得できない部分があるので質問としてまとめると、
①優しさや気遣いに見返りを求めるのって当たり前?

私にも落ち度はあったとわかってます。ただ、優しく振る舞って「キモい、死ね」なんて言われたら誰だって傷つくと思うんです。自分の事しか考えてないと書きましたが、自分が好きな相手に好かれたい、嫌われたくないって思うのってそんなに悪いことでしょうか?
②自分に自信を持った態度で接したいが、方法がわからない

本心ではもっと堂々としていたかったのですが、それは難しかったでしょう。以前質問した通り、学校ではナルコレプシー、職場では発達障害の症状が原因で嫌われていましたから(いずれも後に精密検査で発覚)。
実体験ですが、何度かそんな態度を取ったら相手から激怒され、「皆に迷惑をかけておいて何だ、その態度は!」と言われました。自分に自信を持とうとすると、こんな目に遭うのか、と思い知らされた気分です。
③他人とどう接していいのかわからない

今までの経験から、優しくしたら舐められる、かといって相手に怒ったり厳しくしたら、自分が悪者扱いされる。本当の意味で人に優しくできる人って余程、実力や人望がなければできない気がします。では、どうしたらいいのか。全く答えが出ません.こんなことなら、最初からわがままな性格のままの方がましだったのかなって時々、考えてしまいます。

長くなってしまいましたが、皆さんのご意見を教えてください。

A 回答 (2件)

①優しさや気遣いに見返りを求めるのって当たり前?


-->当たり前ではありません。優しさは気遣いは自分がしたい時だけする(見返りはもとめない)方が精神的にいいと思います。

②自分に自信を持った態度で接したいが、方法がわからない
-->自信というのは自慢や他人をばかにすることではありません。大切なのは、努力し、自分をほめてあげること。他人から何を言われても気にしない。自分のいいところを10個紙にかいてみて、かけたらどんどん増やすこと。

③他人とどう接していいのかわからない
-->私も若い頃は、そうでした。おとなしく、年取った両親にそだてられ優しい性格のひとりっこでした。これに関しては、アメリカのrv番組、Animalplanetを何回か見るとよくわかりますよ!人間の社会も同じです。

ただ私はポジティブな自信満々しかしコミュ症ADHDなので、上記によってすこし対策にはなったが完全ではなかった。

だから今は投薬治療をしてます。アスペに薬はないみたいだけど、ADHDの薬のんだらどうですか?

私はコンサータを飲んでいますが、眠気もなくなり、集中力もあがり、感覚過敏もよくなり、対人恐怖もなくなり、他人との距離がわかるようになったよ。副作用がきつくなければおすすめ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現在、私はストラテラという薬を1日2錠服用しています。この薬のおかげか、以前よりは物忘れが減ったり、気持ちが落ち着く事ようになりました。
コンサータは今飲んでいるナルコレプシーの薬と効果が一部類似しているため、飲んでいません。

昔の私は、「長所があっても、それが他人や社会から認められなければ意味がない」と考えていました。孤独な毎日から早く抜け出したい思いから、本当の意味で
自分を知ろうとしなかった。
本当の努力をして、自分の良さを伸ばし、本当の意味の自信をつける。今の私に足りないのはそれかもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 12:59

見返りを求める優しさは自分を追いつめるだけ。


私の喜びは優しく生きていることを笑顔で返してくれる人がいること。
得ではなく徳になることをしたら良い。
求めるのでは無く、求められる人でありたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の職場で、パートさんから断りにくい理由で汚れ仕事を増やされた事があります。反対にこちらが仕事をお願いした時は、「何で私が」って態度で断られました。
信頼されていた訳ではなく、「こいつは逆らわないから」と舐められていたのでしょう。
そんな嫌な思いをしてなお、人に優しくできるか、と言われると私はNOです。すみません。

お礼日時:2018/06/13 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!