アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型を検査するには、(小学生女児)
どうしたら調べられますか?
医療機関にかかるとなると、どの様に手続きしてお金はいくらほどかかりますか?

質問者からの補足コメント

• 出生時に、お母さんと血液型が混ざってるから分からないから、小学生くらいになってから調べた方がいいかも。と言われました。
    詳しい方、よろしくお願いします
    (*- -)(*_ _)ペコリ

A 回答 (4件)

病院受診時に「血液型の検査」を依頼してみてください。

若しくは、「アレルギー検査」の依頼を行ってみて「血液型の検査」も行っているかの確認を行い、
行っていれば双方の確認が可能です。

うちの家族は「血液型の検査」のみで受診した、させた事は無く、「アレルギー検査」で「血液型の検査」を行っていたので、
再確認&確実な血液型としてのいい方法だと思います。
    • 0

手続きは特に必要ありません。

ご近所なりかかりつけのお医者さんに連れて行き、「この子の血液型を調べてください」でいいです。
病気の治療で掛かる、必要な検査ではないので保険がききませんので自費診療として数百円から数千円かかると思っていてください。
医療機関により異なります。

そもそも血液型検査という物自体が、赤血球の表面にある『抗原』や、それ以外の成分である血清の中の『抗体』を調べることでわか炉のですが、1歳くらいまではこの検査値が安定せず、抗体が作られている途中だったり、抗原の反応が弱かったりするため、検査のたびに違う結果が出ることもありえますので、一才までは検査をしても正しい結果が出るとは限りません。

「出生時に、お母さんと血液型が混ざってるから分からないから、小学生くらいになってから調べた方がいいかも」
はウソです。
    • 0

病院を受診するときに血液型を調べたい、と言えば調べてもらえます。

検査は保険適応外ですから、病院によって若干名異なりますが、概ね5000円位だと思います。
16歳を過ぎたら献血すれば無料で調べてもらえますけどね。
    • 0

お母さんに「母子手帳」見せて貰えば、

多分血液型が記載されてると思いますよ。
    • 0