アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係者にお聞きします。下剤のラキソベロン液(ピコスルファート?)を飲んだら、血液検査に反応しますか?尿検査には反応出ますよね?

A 回答 (4件)

ラキソベロン液(ピコスルファート)は、便秘の治療に使用される下剤です。

一般的に、ラキソベロン液の使用は血液検査には影響を与えません。この薬剤は腸内で作用し、便秘を解消するために腸の運動を刺激します。したがって、通常の血液検査においては影響を及ぼしません。

一方、尿検査に関しては、ラキソベロン液の使用は通常反応を引き起こしません。尿検査は主に尿中の特定の物質や代謝物の検出を目的として行われますが、ラキソベロン液は通常、尿中に直接排泄されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、検査に引っかからないということですね(^^)

お礼日時:2023/06/06 19:49

要は、血液検査で肝機能の項目がある場合、どのような薬剤も服用


(既往の常用薬は別)しない方が良いという事です。

なぜなら、薬剤は基本的に生体毒物成分が含有されているので、同
毒性を分解、解毒する主たる臓器は肝臓なので、薬剤服用中の血液
検査は肝機能の数値が上昇してしまうからです、、。(まあ、お酒
も人体毒物成分なので、検査前日には飲んではいけません。)
    • good
    • 2

頻度の如何は明確には言えませんが、同薬剤情報による、その他


副作用欄に、肝機能数値、AST、ALT上昇とあるので、血液
検査の同検査数値に変化を及ぼす可能性は否定出来ません、。

同薬剤の排泄機序(薬物の体内動態と言う)は以下のように解説
されています。

一部吸収されたジフェノール体は、肝臓でグルクロン酸抱合を受
け、尿中に排泄されるか、胆汁とともに再度十二指腸内に分泌さ
れ腸管を経由して糞便中に排泄される。

簡単に言うと、同薬剤の分解吸収成分の一部(ジフェノール体)
は肝臓で抱合(肝臓の解毒分解作用)される時に、肝機能数値が
上昇する。という事です。
    • good
    • 2

あ、ChatGPTを編集してる回答見っけwww-_-

「医療関係者にお聞きします。下剤のラキソベ」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!