アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住犬 ポメラニアン(♀)2歳
新入り ポメmix(♂)3カ月

新入りをお迎えして2週間。
仲がいいのいいのかはこれから分かるとして
どこまでの遊びを許すのか、どこまでやったら怒らなきゃいけないタイミングなのか
分かりません・・・
先住犬はおとなしめで、内弁慶であまり怒ったりはしない性格です。

・下の子が先住犬に乗っかって耳を噛んでました。
 (先住犬は固まってました。。。様子を見ていたのかも?)
・下の子のマウンティング行為
・先住犬が下の子が遊んでたおもちゃをすぐ奪って奪い合いの追いかけっこ等をしています。
・下の子が先住犬の足元を狙って噛みにいきます。
(本気噛みではなさそう・たまに先住犬がキャン!と鳴く)

マウンティングはやめさせたいので、していたら離します。
一番の悩みが足に噛みつきにいくことです。
このまま癖になったらドックランにも連れていけないので…

ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先住犬(♀)は避妊手術済みです。

      補足日時:2018/06/07 17:05

A 回答 (4件)

うちはメス同士ですが、とにかく下に厳しくしました。

それで丁度いいくらいですよ。
    • good
    • 0

マウンティングの躾については、賛否ありますね。

マウンティングを叱らないで。と検索してみて下さい。色々
なトレーナーさんの意見も載っているので、参考になりますよ。うちは、8ヶ月違いで二匹いますが、上の子はマウント行動をゆるしています。上位アピールではなく、遊び初める前、コミュニケーションの一つです。ドッグランで他のワンコに乗ることはありませんし、とっても仲良しです。
    • good
    • 0

先住犬は避妊は済んでますか?子犬と言えども何かの匂いを本能的にある事を理解して置くことです。

今は遊びである事と感じますけど、もう1ヶ月、2ヶ月で本能が目覚めてマウンテンしますよ。先住犬を安心させる事も飼い主の仕事です。抱いているだけではなく、バリアを教えて上げて下さい。小心者ではなく、どうして良いのか不安だと思いますよ。対処する事です。子犬の行為は遊びでも、今を放って置くとホント噛む事を覚えてしまいますので、キチンと教えて上げて下さい。
    • good
    • 0

・下の子が先住犬に乗っかって耳を噛んでました。


 (先住犬は固まってました。。。様子を見ていたのかも?)
本当に嫌な時には、先住犬が嫌がって近寄らなくなるか、パピーに威嚇したりして止めろというはずです。

・下の子のマウンティング行為
マウンティング行為は、うちのパピーも一時預かりのパピーにしています。両方とも去勢避妊済みですから、性的な意味はなく遊びの延長です。でも、これを犬同士の主導権争いと見る人もいます。何れにしても見ていてあまり感じのいいものでないので、離して止めるのならそうしましょう。

・先住犬が下の子が遊んでたおもちゃをすぐ奪って奪い合いの追いかけっこ等をしています。
これは、先住犬がパピーを遊びに誘っているので、いいですね!

・下の子が先住犬の足元を狙って噛みにいきます。
(本気噛みではなさそう・たまに先住犬がキャン!と鳴く)
甘噛みだと思いますが、パピーの乳歯が痛いので鳴いているのでしょう。そうするとパピーは止めますか。止まないようなら飼い主が止めさせたほうがいいと思います。

読ませていただいた感じでは、お互いに様子を見ながら、それぞれがどこまでやっていいのか、どこまで許すのかを探っている段階だと思いますよ。先住犬もまだ2歳と若いですし、仲良く遊べるようになったら最高ですね!

そうやって遊びがちょっとエスカレートした時には、少し離れたところから二匹を楽しそうに呼んでみて、揃って走ってきたら、座らせてご褒美をあげることを習慣づけると、呼び戻しの練習にもなるし、また遊びを中断してでも飼い主の指示に従うというセルフコントロールの訓練にもなります。今のうちから何度も練習するといいです。犬同士がどんなに仲よくても、それぞれの犬にとって一番好きで大事なのは、あなたという関係ができてきますから。

おやつをあげる時も、褒める時も、必ず先住犬を先にして、パピーを待たせるように習慣付けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!