電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占い信じますか

A 回答 (4件)

占いとは、主に主観による予想や、


予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)

広い意味では誰もが常時している事であり、
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しない、と、別の言葉に取り替えているのでしょう。
 
占いの質問だと、必ず一定数、
何でも反対野党のように、
全否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、人格障害、占い否定依存者)
全否定は単なるハラスメント、差別であり、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば

>科学的根拠がなく、非論理的だからです。

間違っています。
科学的根拠などいくらでもあります。

こう言う方は「根拠」の言葉の意味を、
勘違いされているのでしょう。

そもそも「科学(客観)」と「占い(主観)」は、
車の両輪のような物で、必ずどちらも使います。

>前、一度実験しに何軒か通った事がありました。

心理学で、行き過ぎた一般化と言われる、認知の歪みです。

占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。

占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。

占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

都合の良い占いだけ信じる

    • good
    • 0

信じません。


科学的根拠がなく、非論理的だからです。

「〇〇だったら雨」と言うのには根拠がありますが、占いには有りません。

前、一度実験しに何軒か通った事がありました。
当たる、当たらない。の前に、こちらの発言でアドバイスが変わる事が分かりました。
仕組みがわかった気がしました。
    • good
    • 0

全く信じません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!