電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目です。
先住猫は攻撃的で野良猫をめちゃくちゃ威嚇してました。
野良猫を2階の1部屋に入れてから先住猫は2階にあまり行かなくなりました。
野良猫の顔を見れば腸が煮えくり返る感じでヴーヴー、シャーシャー言って怒ってました。

一方で野良猫は子猫なので先住猫と仲良く一緒に遊びたい感じです。
先住猫を見たらニャンニャン鳴いてサークルから出たそうにします。

先住猫の性格的に、他の猫と同居は無理だと思いめちゃくちゃ悩んでいましたが、今日、私が病院から帰ってきたら先住猫が野良猫部屋に遊びに行ってリラックスしてました!
本当にびっくりです。

今後、先住猫と野良猫をどの様に接したらベストですか?

先住猫が2階に行かなかったのでこのままではいつまでたっても仲良くならないと思い、明日野良猫が入ってるサークルを1階(先住猫のなわばり)にもってくる予定でした。
でも、今日2匹はサークルごしですが威嚇してないし、写真の通り先住猫もリラックスしています。
野良猫のサークルを1階(先住猫の縄張り)にもってくる事はどう思いますか?
今、だいぶいい感じなので上手くいくか、逆に先住猫の縄張りをどんどんとられて又威嚇してしまう様になり逆効果ですかね?

それとも、野良猫をケージからだして対面させて大丈夫ですか?
まだ早いと思いますか?

先住猫優先で先住猫をめちゃくちゃ可愛がってます。
先住猫には野良猫に色々貸してくれたりしてありがとうと感謝の気持ちを伝えたり抱きしめてます。

「野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • にゃんとねこた初めての対面

    「野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目」の補足画像1
      補足日時:2018/06/09 23:29
  • 対面

    「野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目」の補足画像2
      補足日時:2018/06/09 23:30
  • にゃんことねこた対面

    「野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目」の補足画像3
      補足日時:2018/06/10 08:44
  • 対面2

    「野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目」の補足画像4
      補足日時:2018/06/10 08:44
  • 対面3

    「野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目」の補足画像5
      補足日時:2018/06/10 08:45
  • 対面4

    「野良猫(8か月位の子猫)を保護して5日目」の補足画像6
      補足日時:2018/06/10 08:45

A 回答 (8件)

その後どうしたか、気になってました。

私的には、もうケージから出しても大丈夫かと思います。多分、出したらすぐお尻の匂いを嗅ぎにいきそうな感じがします。今、状態が良好なら、ケージは移動せずで。威嚇し合わないなら、数日かけて匂いにも慣れ、不信、恐怖から、興味に変わっていったのではないでしょうか。なんか上手く行きそう。ケージ移動より、ケージ不要になりそうな予感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、こんにちは!

先住猫が新入り猫の部屋に遊びに来たので、何か上手くいきそうな感じがして昨日の夜、サークルのチャック開けて2匹を合わせました。

先住猫はだいぶ理解してくれていた様です。
昨日の夜から追いかけたり追いかけられたりして遊んでます。
子猫は元気だから夜中じゅうだと先住猫が疲れてしまうと思い、11時~7時間まで新入り猫は部屋にいれました。

朝2匹にごはんあげて新入り猫の部屋を出ようとしたら、先住猫が遊びに来たらしく新入り猫の部屋の前にいました。
今も追っかけっこして遊んでいます。
先住猫はデブなので、良い運動になりそうです。
私達がら出かけて留守の時も先住猫に遊び相手ができて良かったです。もう少し慣れてからの話しですけどね。

本当に昨日の夜は嬉しかったです。

まんまあるさんにすごく伝えたかったので、こちらにも回答してくださっていて伝える事ができて本当に嬉しいです。
新入り猫の匂いを先住猫の部屋に置いた事がかなり効果あった様に思います。
本当にありがとうございました(≡^.^≡)♪

今日はあまり日が出てないから2匹をサークルに入れて外にだしてみようかな...♪*

猫達の写真補足に載せますので是非見てください(^_ _^)♪

お礼日時:2018/06/10 08:43

ねぼねこさんが一番疲れたかもですね(笑)お昼寝いっぱいして、次の大運動会に備えて下さい!お疲れ様でした!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1匹増えただけでもかなり疲れたのに、まんまあるさん沢山動物飼われているみたいなので本当にすごいなと思います。

今日の夜も運動会かな^^;

色々ありがとうございました(=^^=)

お礼日時:2018/06/10 17:45

たくさんのお写真ありがとうございました!上手くいって安心しました(^_^)うちも、先住ちゃん、ちょっとメタボぎみなので、子猫たちと

良い運動になってます!子猫はエネルギーの塊だから、先住ちゃんが疲れないようにしてあげたのも良かったと思います!これから、楽しみ増えますね!ねぼねこさん、ほんと頑張ったもの(=^ェ^=)良かったね!新しい家族と末長くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先住猫も新入り猫もついでに私も、遊び疲れたので今皆お昼寝です(^-^)
それと今日は新入り猫をお風呂で洗ったし綺麗になりスッキリしました!
本当に色々教えてくださり助かりました。
ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/06/10 16:55

とっても可愛いいですね。

ほのぼのするお写真ありがとうございます。大丈夫そうですね。(^ー^)
そーなんですよ!
遊びたいんですよね
じゃれてるだけが
ヒートアップ
して喧嘩になることが
ありますが…


頑張って下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

じゃれてヒートアップして喧嘩ありそうですね。
それにしても子猫はめちゃくちゃ元気ですね╭( ๐_๐)╮
先住猫はデブだから追いかけっこして良い運動になります。
だけど先住猫にも程よく1人の時間をあげないと疲れてしまいそうですね…

仲良くなれて私も本当、ホッとしました(⑉• •⑉)

お礼日時:2018/06/10 10:16

ごめんなさい、手が滑って途中で送ってしまいました。


2匹目は産み捨てられていた状態でしたので
半年近くゲージの中で育てました。
ミルクをあげる時は先住猫の居ない部屋とかで、本当に大変でした。今は何とかなっています。時々凄い喧嘩もしますが、落ち着いています。
あとから来た猫ですが
人間の薬のシートの
カサカサする音が好きで置いて置けないんです。食べてしまうんで
す。(^_^;)

でもいつも癒されてます。
本当に可愛いです。

可愛いがって上げてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか対面させても上手くいきそうな感じだったから今日の夜サークルのチャックあけて対面させました。
追いかけたり追いかけられたりして遊んでました。
先住猫はかなりよその猫に攻撃的だからこんなに早く一緒に遊ばせる事ができると思いませんでした。
先住猫はだいぶ理解してくれていた様です。
それにしても子猫は元気すぎて大変ですね…
ずっと一緒にいると先住猫が疲れてしまいそうだから考えながら対面させないといけませんね…
今日初めての対面の様子、補足にお写真のせますね(=^・^=)

お礼日時:2018/06/09 23:28

こんにちは、我が家も


2匹
    • good
    • 0

結局駆虫が完了しないまま空間を共有すると、ピンポン感染して意味がありません。


だからこそお互いがワクチンや駆虫(検便結果がOKになるまで)完了するまでは徹底して家庭内別居なのです。
先住にはノミがいるのですか?いるなら高確率でお腹の虫もいるから、ブロードラインなどの全部効く系の方が良く無いですか?

空調も整えて上下運動ができて環境が良ければ一部屋でもしばらく大丈夫ですが、誤飲はヤバイです。
画鋲や紐、毛皮のネズミオモチャ、プラスチックの部品など排除で。
脱走防止策をし、去勢ワクチン駆虫が終わるまで完全に別居させ、手洗い除菌も徹底し、誤飲など起きない環境作りを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

先住猫はリードつけて毎日散歩に少し連れて行きます。

野良猫の健康診断は済ませました。
検便検査も血液検査も異常ありませんでした。

誤飲、やばいですよね。
大丈夫かとても心配です。
小さなものでも詰まる猫もいれば大きなもの誤飲しても出てくる場合もあるから後は運だと言われ、便を出しやすくする薬を出してくれてます。

おもちゃや誤飲しそうな物置かない様にします。
部屋は上下運動できる環境ではありません。
使ってない部屋だったから高いのは窓だけです。
上下運動できる環境考えてはいますが少ししたら部屋から出すと思うと考えてしまいます。

お礼日時:2018/06/09 07:01

色々焦って色々質問してらっしゃるようですが、まず落ち着いて質問に回答して各々締めて、猫は時間をかけてゆっくり見守る余裕を。


2匹とも駆虫(二回〜)、ワクチン(追加接種まで)済んでいますか?
焦って対面させず、それらが終わってから、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先住猫にノミとダニ取りの薬もらい、野良猫に全ての虫を殺す薬もらいました。

ワクチンは野良猫はまだです。
野良猫が昨日おもちゃを誤飲してしまい、行き来けの病院に昨日すぐ電話したのですが暴れるからしっかり見れないと言われ今日違う病院にいきました。
そしたら12時間以上たってるから薬で吐かす事出来ない。
ワクチンや去勢よりそちらが心配だからそちらが先だと言われました。

もう少し時間がかかりそうです。
野良猫を部屋に毎日閉じ込めとくのが心苦しくて…
先住猫がサークル入れて外で日向ぼっこしてる時は野良猫を部屋から出しますが。

お礼日時:2018/06/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!