プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの視聴率が、減少傾向にあるそうです。
短期的な現象ではなく、この20年間で、長期的な減少傾向があるそうです。
下記の画像は、HUTという、ゴールデンタイムの視聴率の減少をグラフにしたものです。

テレビ離れの原因は、やらせなどのイメージ悪化、インターネットやレンタルDVDなど他の娯楽の普及、録画機器の普及(リアルタイムで視聴されない場合は視聴率にカウントされない)、番組の質の低下、スポンサーを意識して一部視聴者層の切り捨て(例えば女性に特化するなど)、などがあるそうです。

ただ、テレビ離れは若年層(10代、20代)の方が多く、60代以上はそれほど変わらないそうです。やはりお年寄りよりも若い人の方がインターネットの利用率も高いですからね。

皆さんは、以前と比べて、テレビを観る時間は減りましたか?
もし差し支えなければ、参考までに若年層、中年層、熟年層のいずれかも教えて下さい。

「テレビの視聴率が減っているようですが、皆」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答をお寄せ頂き感謝します。
    やはり、あらゆる世代で、様々な理由や形で、テレビ(とりわけ地上波)の視聴率低下が進んでいる事がわかり、大変参考になり興味深かったです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/16 14:26

A 回答 (13件中11~13件)

減っては居ますね。


民放各局似た様な番組しかないですし内容もガヤが多く出て居る番組等苛立つ事は有っても面白いと思えないし感じない。
ですのでテレビは減ってスカパー!は増えていると言う状況かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり質の低下を感じていらっしゃるのですね。
バラエティ番組の、うるさい芸人のしゃべりは、私も不快にしか思えません。
ニュースや、美術系の教養番組だけを録画して見ています。
スカパーのように、有料で見たいものだけを見れる媒体の方が、視聴者のニーズに合っているのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 16:42

歳のせいでも 減ってるかもねふん


でも ずっと点いてるけれどふんぶはふんぼこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ずっとつけっぱなしなら、視聴率のカウントとしては、かなり高い事になりますねふんぶはふんぼこ

回答ありがとうふんぶはふんぼこ

お礼日時:2018/06/09 15:05

断然減りましたね。


どうしても見たいのはビデオにとるし。

まぁ、チャンネル権も無いけどね。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんのお家は、女性2対男性1だと、分が悪いですよね(^_^;)
かと言って、ご自分専用のテレビを購入するほどの必要性も無いのでしょうね。
私も、録画して、自分の都合のいい時に見る方がいいです。。一時停止、再生も自由にできるし。
どんどんマイペース化しているので、映画館に2時間もじっと座って見るのも苦痛になりました(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!