プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど「地震予知について」の質問を締め切ったばかりですみませんが、もう一つ質問させて下さい。
今回の新潟の地震では、周囲の県への影響についてはあまり報道されてませんし、津波の心配も無さそうですが、
朝鮮半島への影響とかって無いのでしょうか?
以前、南米で起こった地震の津波が日本に来たことがある、
と聞いたことがあるので、それより近い朝鮮半島への影響はどうなんだろう???
と思いました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここまでまったく報道がないということは、朝鮮半島などでは有感地震が観測されなかったし、津波も発生していませんから、影響は皆無ということでしょう。

• 0
この回答へのお礼

他の方も回答されてるように、影響ないみたいですね。
すばやいご回答ありがとうございました。

南米で起こった地震というのはチリ地震のことですね。

あの地震は太平洋沖を震源とする地震でしたので、日本へも津波が押し寄せてきました。
今回は震源が内陸ですので、報道されている通り、津波の心配はありません。
よって朝鮮半島への影響はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

そうです。チリ地震のことです。
津波の有無は、発生場所によると知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

津波は元来海底に起こる地震で発生します。

つまり、海底が地震で急に隆起すれば、そこで持ち上げられた海水が海岸に押し寄せて“津波”になります。また、陥没なら底に入り込もうと集まった海水が盛り上がり、今度は拡散して岸辺へと押し寄せます。
つまり、津波は海底の隆起や陥没で発生するので、通常は震源地が海底でないと発生しないものです。
また、海峡のように狭い海域の場合は“波が反射”するように津波も行ったり来たりして何度も襲われることもあります。今回は震源が陸地ですので“津波”の心配は無いと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

地震はどこで発生しても同じでは?と思ってましたが、
陸と海ではずいぶん違うのですね。
とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。