プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約60年前の南海地震の時に、震源地の近くでイカが異常に大漁だったと云うことで
イカがたくさん獲れるときは 地震が来るかもしれないので気をつけるようにと
昔から聞いていましたが、この度の東関東大震災の地震前にはどうだったのでしょうか?

そういう話は聞いておりますでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

思い起こせば、今年は富山湾でブリが豊漁でしたね。
南海地震の時は、イカが豊漁だった?
一見関係ないように感じますが、積雪と海流(黒潮)が大型地震に関与しているという学者知っていますよ、思い出してネット検索したがでてきませんでしたので、うる覚えですいません

その学者曰く、まず日本海側に大量積雪(今年)があると、日本列島の反対側がシーソー現象で隆起する(列島を背骨のように走る山脈が支点と思ってください)事が、GPSの登場で判明しました、次に雪解けが始まります、急激に地下水が増え地盤を刺激すると同時に日本海側の重りが取り除かれます、その時期に黒潮が太平洋側から離れる事が重なると相乗効果で、東南海地震は起きる。でした、
イカば豊漁だったという事は、それだけ海流が近かったのでしょう、そして離れる事により影響がいつもより強くでたのでしょうか?今年のブリも海流も影響を受けて豊漁だったので、同じことが言えるかもですね、つい三日前にあったスーパームーンも今日になって震度5です、世界が気になりますが・・・

プレートの移動も重要だと思いますが、引き金となるのは月だとか雪、海流等の目に見える自然現象、そういう話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長い文章で ご回答いただきありがとうございました。

たいへん参考になりました。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

鯨が陸に上がったとう話くらいです。

あと冬眠していたオオクワガタが目覚めたとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最初は冗談かと思いましたが、本当なのですね。びっくりしました。

今後の地震に対する心構えとして 参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。