この人頭いいなと思ったエピソード

大型免許取得のため教習所に通っています。
第1段階の見極めに3回も落ちてしまいました。

予約がなかなか取れずに2週間に1コマ程度で
S字の進入、隘路(進入、線を踏んでしまう 切り直し)、判断、動作が遅いと指摘されました。

仕事でたまに2トン、2トンのロングを運転する程度です。

運転が上手いという自覚はないので、安全運転に
気をつけて今まで10数年無事故無違反です。

大型トラックの運転のコツは何かありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

慣れって抽象的で如何して良いか判らないアドバイスですね。


大型車で無くても、小型車や普通車の運転で運転操作の結果の車の動きを見て如何するか、如何したら良いか判るでしょ!
もし、車の動きが判らないで運転して居るのでしょうか?
色々行えば、悪い時も有るけど・・・上手く出来た時も有るでしょ。
上手く出来た時に、ヒントが有って、次回はヒントを辿って適宜修正して、上手く出来る様に成る。
これの繰り返して、大型車が思い通りに運転出来る様に成るだけでしょ!!!
自分の運転操作と車の挙動を、フィードバック出来る様に成れば上手く運転出来る筈ですね。(まさか・・・左折や右折の時、ステアリングを何回回すって覚え方で運転して居るのでしょうか???)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
落ち着いて今まで言われた事を意識して乗ったら
見極め判子もらい、修了検定も1回で受かりました。
第2段階も頑張っていこうと思います

お礼日時:2018/06/18 07:31

慣れだと思います。


大型免許はもってないですが、いつも動かしているので上手くなりましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

落ち着いて運転する事が大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/18 07:32

車のデカさを把握する。


幅、長さ、(高さ)、
2tとは別の乗り物と考えた方がいいかもです。

右カーブではトラックの左前の角(かど)を目一杯大回りする感じで外いっぱいに合わせて右後輪が何処を通過するかよく見ます。
左カーブはその逆でトラックの右前の角を外に合わせて左後輪が何処を通過するかよく見ます。
適当にやったら絶対失敗します。

右カーブ=左前と右後ろ、
左カーブ=右前と左後ろ、
を気を付ければ大丈夫だと思いますが…参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
車の大きさの把握がなかなか出来ませんでした。
おかげさまで見極め、修了検定も1回で合格出来ました。
これから第2段階に入ります。
アドバイスを心に留めて頑張っていこうと思います

お礼日時:2018/06/18 07:36

ミラーをフルに活用することです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
見るべきミラーを間違っていて上手く見れていませんでした。
おかげさまでS字も切り返しなしで入れるように
なり見極め、修了検定も合格出来ました。

お礼日時:2018/06/18 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!