プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が休みの日に、預けてパート。旦那にお金は渡す?

今年2歳になる男の子がいます。今月から一時保育に預けてパートをはじめました。旦那が三交代シフト制で土日が関係ないので、私もシフト制の仕事を選び、休みがあえばいいなぁくらいで考えています。

今月は、2日旦那が休みの日に仕事が入っていたので、パートが終わる14時まで子供をみてもらうように頼んだのですが、「すごい負担だ」といわれたので、いくらかお金を旦那に渡そうか検討しています。旦那の両親と同居しているので、まるっきり旦那一人で見るわけではなく、姑が仕事休みで家にいるときは、旦那と子供のぶんは昼御飯は作ってもらえます。

これまで専業主婦でお小遣いが5000円だったので、最初はこの金額で話していたのですが、それだと旦那のお小遣いのために働いてるようです。
昼食代として1000円渡すくらいが妥当でしょうか??子守代を+αつけた方がいいですか?姑がご飯を作ってくれた場合は姑にお金を渡すか、受け取って貰えなかったらケーキなどを買って帰る予定です

アドバイスをください

A 回答 (9件)

お返事ありがとうございました。



旦那様が欲しそうなら、
お金を渡したらいいと
思いますよ!

子供と散歩がてら、
おやつや、ジュース
を買いに行くかもしれないし、
本を買うかもしれないし。
お互いが少しでも、
良い時間を過ごせるように
できたらいいのかな!

せこせこしていては、
ダメですよ。
もちろん、渡し過ぎは
意味がないのでね。

素敵なご夫婦ですね!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます

そういえば、この間はじめて預けたときは子供の好きなジュースを買ってくれていました!子供がお父さんと過ごす時間をより良くする範囲の金額ならと、思えるようになってきました

励ましの言葉ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/09 22:20

お金で済むなら渡してください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね、不満があるみたいなので…
お金で済むなら済ませた方がいいですよね

お礼日時:2018/06/09 22:25

逆にあなたは休みの日はみてるんですよね?


???
旦那の負担の方が少なくないですか?
子守り代として月5000円払う代わりに二万とか子守り代として請求してやれば良いんです!
おんなじことですよね?
まー、めんどくさいなら、五百円渡してこれで!って。
子守りとお留守番ありがとねーって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

負担がかかりすぎ!と何度も言われたので(冗談っぽかったり本気だったり)、面倒になってじゃあお金渡そうかな…って発想になったんだと思います
冷静になって考えると変ですよね~

お礼日時:2018/06/09 22:15

家計の為に、


パートしてるなら
旦那に金を渡すのは、
可笑しな話ですよ

負担もなにも、
自分の子供ですからね

旦那と子供の食事は、
用意してから出かける

それが不可能で、
姑に負担を掛けてるなら
食材費程度は支払する

自分の息子と孫に、
食事をさせた金を払えと
言う方はいませんけどね

せっかくパートするなら
自分名義で貯金して、
万一に備えた方が良いよ

一番負担なのは、
ママと居られない子供です

旦那や姑に渡すより、
お留守番してる子供の為に
頑張って働いた金は、
遣った方が良いですよ

頑張ってて偉いですね
幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり姑にはいくらか謝礼をすべきですよね。旦那に+αを渡すのは違う気がしてきました
おっしゃる通り、お留守番を頑張った子供にご褒美として使ってあげれたらと思います(^-^)

最後の言葉にとても励まされました!ありがとうございます

お礼日時:2018/06/09 22:00

>いくらかお金を旦那に渡そうか検討しています。



バカか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね、本来検討すること自体バカな話だと思います…

お礼日時:2018/06/09 20:33

旦那にじゃなく


姑に1月単位でお金を渡した方がいいよ。
でも、金額だよね・・・
姑が居ないときはあなたが作りおきして置くほうが節約になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど!作ってもらう日数分、まとめて渡した方がよさそうですね。
作りおきや残り物を旦那は食べるタイプではなく…
コンビニやファーストフードで買ったと事後報告されそうです

お礼日時:2018/06/09 18:48

ほしいか聞いてみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実際預ける前から、負担がかかりすぎ、と連呼していたので、負担ならお金渡した方がいい?と聞くと、喜んでいたのでほしいんだと思います

お礼日時:2018/06/09 18:45

なぜ子守代??どこか子どもが喜びそうなところに外出するなら必要経費(あと昼食代)は渡すべきだと思いますが、わが子の子守代を払うのはおかしいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっぱり父親なのに子守代って変ですよね(>_<)でもレジャー代はいりましたね!その二つで考えてみます

お礼日時:2018/06/09 18:43

凄い負担?はぁ?我が子でしょ!で終わりで。

昼代だけでいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですよね。休み全部預けるならわからないでもないんですが…
昼代は渡す方向で考えてみます

お礼日時:2018/06/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!