「お昼の放送」の思い出

私はここ数年精神的に不安定です。最近は特にしんどくて辛いです。
このことを誰にも話したことありません。人がいる前では我慢しているのですが一人になると精神的に取り乱し泣いています。ずっと抱え込んでます。
友達もいなくて親にもあまり話したくなくて。
でも誰かに話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもしれないと思いました。

軽く調べただけなのですが精神科は病気の診断、薬の処方で話を聞いてもらうメインの機関はカウンセリングだと書かれてありました。
カウンセリングを調べてみると、今の自分の経財状況からするとすごく高額だなと思ってしまいした。それを4、5回は通わないといけないシステムみたいで…。
カウンセリングは壁が高いのかなと思いました。

カウンセリングってどのようなところなのでしょうか?
まずは精神科に行くべきなのでしょうか…?
甘えた質問をしてしまいごめんなさい。
甘えた質問をしてしまいすみません。

A 回答 (1件)

文面からお若い方と推測しました。

その上で、もし学生さんなら、だいたい高校でも大学でもスクールカウンセラー、会社にもカウンセラーがいることがあります。そこだと無料でカウンセリングを受けられます。
自分の話を言葉にだして、他人に話すと、自分自身で気がつかなかった気持ちに気がついたり、話すことできが楽になることもあります。
東京メンタルスクエアの無料電話相談みたいのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。