【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

行政のカウンセリングを受けてもいいのか?

県や市が行っている無料カウンセリングを受けたいと考えているのですが、相談のページが自殺対策関連の項目にあり、自殺するほどには考えていない私は別の有料カウンセリングの方に行ったほうがいいのか悩んでいます。

無料で距離が近いという理由で選んだので定員が少ないなか私が予約して枠を埋めてしまっても良いのでしょうか…?

A 回答 (4件)

カウンセリングは、受ける回数が多ければ多いほど良いというものではありません。



日本ではなかなかできないことですが、本格的な病気になる以前の少し体調を崩したときに受けるからこそ、カウンセリングの意味があるのであって、本格的な非定型うつ病になられた患者さんなどはカウンセリングしか治療方法がないですが、医師から多く受けろとは言われません。

また、カウンセリングで重要なのは考え方の修正であって、少し体調が悪いくらいではダメとか、自殺を考える程度でなければダメと言うものではないので、無料のカウンセリングを受けてみて、自分がどう感じるかによって判断してください。

受けてみなければわからないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

病気になる前に受けることが大切なのですね…!受けるか悩んでいるうちに酷くなる前に受けようと思います。
受けてみてからまた色々考えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/12 11:51

No.2補足・・自殺する人はそんな相談に行く余裕がなく、やってしまうのですよ。

    • good
    • 0

自殺するほどには考えてなくても良いのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…
相談する余裕があるうちに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/12 10:49

50代の主婦です。

心療内科に通って10年以上になります。

どういう悩みなのかによって、自治体のカウンセリングを使い分けられてはどうですか?

例えば、普段生活するうえで、女性の悩みなら、女性センターへ相談で、電話・面談などや、離婚・DVなど、相談内容も色々です。

男性なら、男性の相談があるようです。

県や市の保健所や精神保健センターなら、保健師さん、精神保健福祉士さんが、対応してくれるところもあると聞いていますし。
私が以前受けた「心の健康相談」(要予約)では、心療内科の医師が、
面談してくれたものもあります。

色々、相談をしてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自分の悩みにあったところを見つけて、相談しに行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/12 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!