アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入浴の際、薬用石鹸でお尻を洗い、気持ち悪いので、薬用ハンドソープでしつこく手を洗い、シャワーのノズルを洗い、床に大腸菌がばら蒔かれた気がして、入念に洗剤で床磨きをして、そこからはじめてシャンプーや体洗いをします。

強迫神経症なのですが、どこかでは「かかり湯をするだけで大半の大腸菌は落ちる」とか「どんなにお尻を洗っても、すぐにお尻は大腸菌だらけになるから意味がない」というのを読みました。

正直、シャワーでさっとお尻を流し、床磨きもしなくてすんだら、どんなに楽かと思います。
それで大丈夫なのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    では、シャワーで軽く流し、床磨きもやめても大丈夫ということですね?
    強迫神経症なので、変な質問ですみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 10:16
  • ありがとうございました。
    では、お尻はシャワーで軽く流すだけでいいのですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 10:19
  • シャワー付きトイレじゃないので(泣)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 10:38
  • カビははヤバイですね(^^;

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 12:16
  • ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/11 12:17

A 回答 (10件)

大腸菌の中で、人間に害を及ぼす病原性のものはほんの一部です。


飲用水の水質検査をするときに、大腸菌群を検査するのは、
それらの大腸菌が悪さをするからではなく、そのような菌が生きられる環境だと
その他人間に悪さをする菌も生存できるから、指標としているのです。

あなたを含め、人間の大腸の中は大腸菌だらけです。
大腸菌がいないと人間はちゃんと栄養を吸収できません。
人間にとって、大腸菌は必要不可欠なものなのです。

体内にある大腸菌が悪さをしているわけではないですから、
それが、皮膚の表面にあったとしても大した違いはないです。
人間は、何千年もおしりを洗わなくても存在してきました。

お風呂の床は、軽く流す程度で十分です。
気になるなら、利用後にお風呂場が乾燥するように心がけるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お尻も、床も、軽く流すだけで大丈夫なのですね?

お礼日時:2018/06/11 10:28

じゃあ、あなたの腸内にいる100兆個の大腸菌は、どうしますか?


硫酸を飲んでも全滅させることはできませんよ

大腸菌のような常に身体の中や外に居る常在菌に関しては、常に健康であるのであれば、その存在を意識する必要はありませんから、過度に洗い流す必要はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 14:58

あまり過度になり過ぎますと身体の持つ免疫力を弱めている事にもなるだけ。


身体の外で色々やりますから、免疫力を持つ必用が無くなりますからね。
そう言うのって一度何かに感染すると免疫力が無いから重篤化しやすい。
ですので程々に。
お湯で流すだけで十分。
    • good
    • 0

大腸菌よりはカビでしょうf(^^;)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、お風呂に入る際、風呂水を汲み上げて身体を洗い、流した後湯に浸かります。

家内と2人暮らしですが、足し湯をしながら3日位入り、その後、
栓を抜き、余った湯で浴槽を洗い、シャワーを掛けて洗い流します。
其れだけて、洗剤は、一切使いません。
結婚以来ですが、風邪ひとつ引きません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シャワー付きトイレなら常時清潔にしているのですから、シャワーでお尻を軽く流すのも不要なのでは

この回答への補足あり
    • good
    • 0

大丈夫。

    • good
    • 0

清潔なのは良い事ですが、あまり神経質になるのは良く有りません。


身体を洗うのは、普通の石鹸で充分です。
ハンドソープも必要無く、まして、床磨きなど無用です。
そんなに神経質では、他人が介在する、スーパー銭湯や、温泉旅行などに行け無く成るでは有りませんか。
過度な、清潔感は、捨て去り、もっと大らかな人生を送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、いつからかスーパー銭湯や温泉に行けなくなりました。
ちなみに、お尻もシャワーで流すだけで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/06/11 10:26

余り清潔にすると、自分を守って呉れている常在菌まで死んでしまい、


結果病気に成ります。
ほどほどに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>それで大丈夫なのでしょうか?


それで大丈夫じゃなかったら
世の中大変なことになっていますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!