JALの利用クーポンは,クーポンに名前が書いてる人しか利用できないんでしょうか?有効期限内に使う事が無いので知人に譲ろうと思うのですが使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MiJunです。


JALに問い合わせるか、あるいは「金券ショップ」で売買が可能かどうか調べれば結論がつくのではないでしょうか?
⇒他人でも使用可能であれば金券ショップで流通しているはずですから・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。結局は,無理みたいですね
又調べてみます

お礼日時:2001/07/17 14:21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「JAL利用クーポン」
このページで「利用資格者について」の項によると、「知人」は駄目なyほうですが・・・?
詳細は「JAL利用クーポン」に記載があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々有難うございます.私もこのHPで知人は,駄目だと結う事をもたんですが何処かで誰でもつかえるとゆうのを見たことがあるんで質問させていただきました

お礼日時:2001/07/17 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「定額給付期限付きクーポン」にしたらどうか。

僕は大学生です。
テレビでコメンテータが言っていたのを自分で応用して考えてみました。
「定額給付金」ではなく
「定額給付期限付きクーポン」にしたらどうでしょうか。

(説明)
お金を配るのではありません。あくまでも特殊なクーポン券(紙切れ)だと考えてください。
全国百貨店で使える「麻生さんの顔の入った期限付きクーポン券12,000円(1,000円分×12枚)」が1セットあります。

・それは日本国民1人につき1セット配ります。
・そのクーポン券は”貯金”できません。
・そのクーポン券は”換金”できません。
・そのクーポン券の有効期限は3か月です。その間に国民が使用しなければ、そのクーポン券は無効になります。

1)まず国はそのクーポン券を配る前に「すべての国民に配る1000円のクーポン券枚数」を把握しときます。
2)次に、全国民に配られてから3ヶ月間、クーポンを使用できる契約をした全国百貨店で国民から得られたクーポン券枚数をカウントし続けます。
3)3カ月後、全国のクーポン券枚数に応じた額を国はそれぞれの百貨店に手数料も含め、現金とクーポンを交換します。
4)すると、”使われず期限が切れたクーポン券分”は国に現金として残るわけです。

この案はどう思いますか?

僕は大学生です。
テレビでコメンテータが言っていたのを自分で応用して考えてみました。
「定額給付金」ではなく
「定額給付期限付きクーポン」にしたらどうでしょうか。

(説明)
お金を配るのではありません。あくまでも特殊なクーポン券(紙切れ)だと考えてください。
全国百貨店で使える「麻生さんの顔の入った期限付きクーポン券12,000円(1,000円分×12枚)」が1セットあります。

・それは日本国民1人につき1セット配ります。
・そのクーポン券は”貯金”できません。
・そのクーポン券は”換金”...続きを読む

Aベストアンサー

1)どうやって把握するの?
3)何で百貨店に手数料を払うの?
4)なぜ、現金が国に残るの?

国が配るとか国が換金とか言っているが、実際の業務は国には無理でしょう?
結局は自治体が実業務を担当するのですよね?
自治体の事務負担は減らないし、自治体が配る場合二重取りや配り漏れが起きないように対象者を特定する作業は馬鹿になりません。
それに、券を印刷する費用、配送費用・・・・・

ぱっと考えただけでも、突っ込みどころは満載ですね。

そもそもクーポンを配るアイディアは、かの有名な『地域振興券』で実施済みで労多くして功少なしという結果が出ています。

今何が必要なのか?
広く薄く配ることではないと思うのだが・・・・

QJALは倒産しました。末期のJALは資金繰りに困る度に赤字の額が増えて

JALは倒産しました。末期のJALは資金繰りに困る度に赤字の額が増えていきましたが、これって過去の会計が粉飾決算だったということにならないのでしょうか? 額だけを見ているとライブドア事件よりも悪質な経済犯罪のように見えてしまうのですが、検察が動かないのは、これは粉飾ではないということなのでしょうか?

ふと気になったので、詳しい方がいれば、解説してもらえると助かります。

Aベストアンサー

赤字を計上した決算書を作っているのですから粉飾決算ではないでしょう。
粉飾とは赤字状態なのに黒字のように決算書を作り公表することです。

Qクレジットカードの番号と有効期限の数字は非常に大切?

ネットでのカード決済は、IDやパスワード入力などの入力によって本人認証をおこなうサイトが一部あるようですが、ほとんど場合カード番号と有効期限の入力のみで出来ると思います。ということは、カード詐欺が容易におこなわれてしまう気がします。逆に言えば、カード番号と有効期限は非常に重要な数字ということでしょうか?例えば、店頭でカード決算をおこなう場合、被害が著しいスキミングといった手法を使うまでもなく、単にそれらの数字を覚える(コピーなどで記録する)ことができればネットでは簡単に本人に成りすますことが出来るということでしょうか。

Aベストアンサー

重要ですよ。

だから、カード使用で慣れていない店では大きな店でもマニュアルに有るらしく、器械を通してもなかなか返しません。サインを見たいのなら言えば良いことなのに・・・こちらはスキミングの機会を狙っているように見えてしまいます。



仰るナンバー自体は店員なら後ででも手に入るけど、用心に越したことはないですから・・・これだけでネットで他国から商品を買えますからね。
今は、カードの使用状態をネットで見られますので、チョクチョク見たほうが良いですよ。
最も、一寸前の日本の銀行よりも、ずっと監視体制も良いし、保険が効いていますから、使うほうはそれほど心配することはありません(そういう事が有るものと思って大手のカード会社はやっているようです)。

Q【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画期的な方法を思い付いた】国がお米を買い上げて全部日

【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画期的な方法を思い付いた】国がお米を買い上げて全部日本酒にして海外に売るのである。

国が日本酒を世界にアピールし、国営で日本酒の国営酒造メーカーを作る。

で日本人が食べなくなったお米をお酒にして外貨を稼ぐ。

日本の米農家もハッピー、日本政府も税収アップでしかも外貨で二重でハッピー。

日本酒のPRに安倍首相を使えば安倍首相がアホみたいに海外にプレゼントするので安倍首相が外遊する度にアホみたいに在庫が無くなる。

発展途上国に日本から国営の日本酒を100億円分贈呈とか。

日本は発展途上国に道路建設とか建設業を潤すことをやってきたが今後は日本酒を上げる。

今後10年間で発展途上国に1000億円分の国営日本酒を進呈しますとか。

1000億円は値段なので値段は幾らでも付けれるので原価500円で2000円で売る日本酒を原価500円で2万円の日本酒として出したら、実質日本政府の出費は見た目の金額の1/10で済む。

1000億円分の日本酒寄付でも実際の出費は250億円で済む。

Aベストアンサー

まず品種がちがう
酒税って輸出用の酒からとれないんじゃなかったっけ?
また政府(国営企業)が酒をつくるなんて民業圧迫も甚だしい

なにか知恵をだしたいという熱意はかうが、理論的には破綻してるな

QJALは、倒産した、ということになるのでしょうか?

JALは、倒産した、ということになるのでしょうか?
国から補助をされることで倒産は免れているのでしょうか?よくしくみが分からないので、、、

Aベストアンサー

会社更正法や民事再生法の適用申請は倒産に含めるのが普通です。

会社更正法でやれば既存債務を切り離した経営が可能ですが、廃業しない分だけ既得権化した中身の刷新は困難が伴うでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報