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筋肥大目的として(食事は別として、筋トレの頻度とメニューとして)

月 ベンチプレス RM10 ✖️5セット

水 スクワット RM10 ✖️ 5セット
レッグエクステンション RM12 ✖️ 3セット

金 ラットプルダウン RM12 ✖️ 5セット

という具合に、この種目のみを、各部位を週1では、足りませんか?

A 回答 (3件)

再回答です。



私は背中の日は、ラットを引いた後は、ワンハンドロー、ケーブルロー、その他の種目の中から、様子を見ながら2種目程度を行います。

と言っても、これは私のパターンです。あなたにマッチしているかどうかは私にはわかりません。

人の身体は機械ではありませんから、「こうすれば必ずこうなる」と言う物ではありません。
最初の回答で述べたのはあくまでも基本的な考え方ですので、大きく外れているわけではありません。
が、あなたのトレーニングですからあなたが自分の身体を見ながら自分で考える姿勢が必要だと思いますよ。
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トレーニング歴十数年の者です。



相当、神経伝達が発達しており、最大限にターゲットに効かせる事ができているトレーニーでも、1部位1種目と言うのは少ないでしょう。

最もオーソドックスな考えとして、
1種目目はコンパウンド種目で大きな負荷を与え、
2種目目以降はアイソレーション種目で丁寧に追い込む。

例えば、胸であれば、ベンチ等のプレス系種目の後に、フライ系種目で丁寧に追い込むと言う具合に。

これは最も一般的な考え方ですので、人によってはこの限りではない場合もあります。
またベテランになればなるほど、自分の身体と相談しながら、状況を見てその日のメニューを考えたりもします。

初心者の内に、むやみに種目を増やしてどこに効いているかわからない状態でトレーニングするのは、決して良い事ではありません。
が、いずれにしても1種目で効果を出すのは少々難しいかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、
胸の日に、ダンベルフライ 追加
背中の日に、ワンハンドローイング 追加
で、どうでしょうか?
足は問題ないですか?

お礼日時:2018/06/12 09:23

足りないですね。



胸の日にせめてもう一つダンベルフライはやりましょう。

背中もそれじゃ足りないので可能であればデットリフトくらいはやりましょ
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この回答へのお礼

デッドリフトは、腰痛持ちで、あえてやってません。
ワンハンドロー でどうでしょうか?
あと、足は問題ありませんか?

お礼日時:2018/06/12 09:23

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