電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい、
子供がアメリカ留学するに
辺りパスポートを調べたの
ですが
有効期間が来年の2月なんです、
ビザは3月ですが
旅行会社で聞くと
パスポート更新為てから
ビザ申請を為なさいと
言われました、
現在今のパスポートでビザ申請を
行っており後は面接すれば終わりの
所です。

1 そのままビザ申請し渡航して来年パスポート更新する。
2 パスポート更新為てからビザ申請を
  やり直す。
この時期パスポートは混んでいて
2だと学校に間に合うか微妙なんです。
他にも何か手は有りますか?

又来年パスポート更新は
アメリカでも簡単に出来ますか?

宜しく御願い為ます。

A 回答 (4件)

アメリカの日本大使館や領事館でパスポートを更新、既存のビサを有効にするために合冊することができます。


ただし、未成年の場合は法定代理人の署名、もしくは旅券申請同意書が必要となりますので、留学先の学校近隣の大使館もしくは領事館の所定の用紙に同意書名をしたものをあらかじめ用意しておくとよいかもしれません。
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/m03_01_ …

昔は、簡単でした。 30年以上前の話ですが、用紙記入と申請10分、1週間後に受け取り、5分って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

パスポートはとりあえずそのままで
良いのですね、
時間がない中助かりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/12 11:08

アメリカはビザ申請不要国、エスタを入れて長期グリーンカードか短期留学カードをもらうんだけどシステム変わったの?日本にあるアメリカ大使館で出来ると思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アメリカは非移民ビザ申請が
必要です。

アメリカ総領事館で面接為ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/13 19:15

総領事館でパスポートの更新は可能ですが、留学先の最寄りの総領事館は何処でしょうか。

遠隔地ですと、大変かも知れません。

また、申請期間中はパスポートが手元にありませんので、急に出国しないといけなくなった場合、困ることになります。

可能であれば、旅行者の言うとおりにした方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

最寄りは解りません、
調べます、
行くところはアトランタです

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/12 11:09

何年留学するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

とりあえず7ヶ月
それからトライアウトを
受けて延長を考えています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/06/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!