アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からの返信に傷付きました。
あまりにも酷いと思いませんか。


この度結婚が決まり、友達に向けて、
結婚式への出席の打診をしています。

一人、呼ぶべきか迷った人がいるのですが、
グループ付き合いをしてる以上、
もしその人だけに声をかけてない事がバレたら面倒になるので、
その人にも声をかけました。

だけども、返事は欠席。
それだけじゃなく、酷い言葉が並んでいて…

その文を書くので、どう感じるか教えてください。


結婚おめでとうございます。
申し訳ないですが、結婚式には出席できません。

私が昨年結婚した時の結婚報告も年賀状も無視するのに、
自分の都合がいいときだけ友達になるのは、
大人としてどうなんでしょう。
私なら、結婚祝いをしていない人を自分の結婚式に呼ぶなんて、
恥ずかしくてできないですね。

申し訳ないですが、そんな感じです。


私は、これを見て腹が立ちました。

その人は、身内だけの結婚式だったから、
特にお祝いはしませんでした。
もちろん、式に呼ばれてたら3万包みました。
年賀状も、喪中だったから出せなかったのに。
結婚報告くれたときも、ラインで、
おめでとう!と言いました。

そんな事情も知らないで何なの?と思ったので、
結婚式に呼ばれてなかったから呼ぶのは悪いと思ったけど、
グループみんなに声をかけなきゃまずいと思ったから声をかけたのに、
年賀状も喪中だったのに酷いよと返しましたが、
向こうからは、何もありません。

要するに、自分がお祝いされてないから人にはしたくない、
そういうことなんですね。

そんな酷い人とは、縁が切れて良かったかも。


結婚式に呼ばれてない友達は、
グループだから気まずいとか考えず、
別に呼ばなくても良かったのでしょうか?
気をきかせた私が馬鹿でしたね。


皆さんは、この人のこと、どう感じますか?

A 回答 (46件中31~40件)

喪中の知らせもLINEかw


まあ仮にそれが本当だとして相手が見落としたとしていても、そこくらいじゃないの?
年賀状は喪中で返せないというが、それがわかるなら喪中にもらった場合どうすればいいか調べなかった?
相手とあなたの両方に非があるというのであればそこくらいじゃないの。

あとは後出しでもいいから他にもだしてみたら?そうすればあなたに共感してくれる人が増えるかもしれないよ?
今はだいぶ叩かれているけどもw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラインで喪中を知らせるのが悪いですか?
喪中に年賀状を貰っても、そのままでいいかと。

お礼日時:2018/06/13 12:40

>そんな事情も知らないで何なの?と思ったので、


はい、アウト。それを伝えてないのに何でわかると思うの?

そもそも相手のメールを見る限り原因はあなたw
自分でもこんな奴きる。
式が身内だけでも、ご祝儀は渡しておけばいいんじゃない?
式やってたら払うんだし、払わなくてラッキーとか思ってそう。

まあ昨今の若者的でいいんじゃない?
LINEで全てが済むと思っているあたりとてもイイ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

喪中なことは、ラインのタイムラインに書きました。
なので、それを見れば分かります。
確かに、身内だけの式だからご祝儀浮いたなとは思いましたね。

お礼日時:2018/06/13 08:23

何か、どっちもどっちですよね!


相手の方の気持ちも分からないでも無いし、アナタもここで、相談と言うか愚痴を溢してるんだし、まぁほんと、どっちもどっちだと思いますけどね、人のふり見て我がふり返れと言うことで、スルーして、これからは気を付けたら良いんじゃ無いですか?
思いやりが無いと、お友達なんかやってられないし、タダの、ごっこなら辞めた方が良いですよね。
と、思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
もう30代だし、友達ごっこは辞めます。
私なら、自分がお祝いされてなくても、
結婚式に呼ばれたら行きますね。

お礼日時:2018/06/13 08:24

貴方が間違ってるとみんな思ってるよ


大人になって
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どっちもどっちという意見が多いですよ。

お礼日時:2018/06/13 08:38

ねぇ貴女は、いくつなの?


いい大人なんですよね?
また喪中の葉書も出してない。
けど貴女は、LINEのタイムラインに書いた。
それさ、必ず全員見たって思ってる?
葉書がとどいて手持ちにあるから分かる物ですよ。
また年賀状がとどいたら、普通なら喪中の葉書出さなきゃですよ。


またその友人の結婚式すが、身内の結婚式でもご祝儀は、包むべきでしたね。
式には出てないので1万円包み、5000円ほどの品を贈ります。
呼ばれないからお祝いは、LINEでおめでとうはないでしょ。
お祝いも贈らなくていいって思うのが不思議でなりません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

30代半ばです。
喪中葉書なんていちいち出さないですよ。
タイムライン見ないのは仕方ないけど、発信はしてます。

式に呼ばれたらご祝儀を渡すのが普通と思ってました。

お礼日時:2018/06/13 08:26

根が深そうな問題ですね! 世の中  都合の良い時”友達”と騒ぐ人います。


大人になれば、縁を切るべき人が出てきます。
*感想  これ以上関係続けないほうが良い 
結婚式でもめることの例 呼ぶ呼ばない 挨拶させろ! 仕事上の取引先絡むことも多い!
参加人数限度がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうは式に呼んでくれなかったのに、
私は気を利かせて声をかけたんです。
間違ったことはしてません。

お礼日時:2018/06/13 08:37

喪中はがきは年賀状をやり取りしているのであれば、出すものです。


やり取りしていなければ、出しませんし、作りません。
若い世代はもう、年賀状などあまりやり取りしていないと思ったのですけど、ちゃんとしているのですね。
しているのであれば、出すべきでした。
そして、喪中はがきというのは自分は年賀状出すことをひかえますと言っているのであって、喪中であるからといって相手の年賀状を無視していいというものではないです。
タイミング的に出しそびれたというのであれば、あとから寒中見舞いをだします。

さて、身内だけの結婚式にお祝いをだすか・・・
「友人」であれば、渡します。
渡す機会があれば手渡しで、なければ書留でおくるとか贈り物をするとか。
金額的には1万程度ですね。
過去に仲良くしていた友人、例えば会社の同僚とかで昔よく遊んだけどもう離れてしまったなんて人の結婚を聞いたら、祝電を打ちます。
昔よく遊んだ仲間レベルの友人の場合、仲間うちで連絡をとりあってまとめて2万くらいの食器とか鍋とか贈ったことがあります。
一人あたり2~3000円程度でお返しいらないよと言っておくりました。
いずれにしても、何にもしないってことはなかったですね。

今はしょっちゅう会うことはなくても、仲良く遊んだことのある人であれば、なんらかをおくりました。
質問者さんはお祝いを贈らなかったということですが、他の仲間はどうだったのでしょう?
質問者さんがたまたま直近で結婚式をしようとしたということでしょうかしら?

友人さんは、何にもないんだぁと寂しい思いをしたのでしょうね。
まあ、だからといって そんな恨み言 メールだかLINEだかに書くことはしないでしょう。
自分がみじめです。
特に、文字として打ってしまうとね・・ずっと残るのですよ。
いっそ面と向かって喧嘩した方がましだったりするのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お祝いがほしいなら、式に友達を呼べば貰えますよね?

お礼日時:2018/06/13 08:39

どっちもどっちですが


貴女自身
ネット教育もされずに
育ってきたかわいそうな子の思える
使い方を間違わなければ便利ですが
貴女はその便利さを間違っていることに気づくこと
万能ではないことに
    • good
    • 0

タイムライン見れば分かるって、見てない可能性ありますよ。


年賀状も無視するって言ってる時点で見てないんだって思いません?
てかタイムラインで喪中報告なんて、、年賀状は個人できてるのに。
相手は年賀状1枚1枚作成してるからそこはきちんとした方がいいと思いますよ。
まぁ自分が友達だと思ってなかったらお祝いも気持ちもこもりませんよね。
けどグループとして付き合いがあって、将来自分が結婚式呼ぶ可能性があって、報告も年賀状もあったなら私なら物やご祝儀ではなくても相手への対応はきちんとしますね。
相手が言ってるのはそういう事じゃないですか?
報告と年賀状出した時点では大事な友達だと思ってたけど、貴女のお粗末な対応で違う事に気付いたんだと思います。
実際貴女は相手を友達だと思ってないし、それじゃあ相手も貴女の事友達だと思えないですよ。
    • good
    • 12

私が喪中ハガキ出してない友人から年賀状届いた時は、後から相手に理由を伝えましたよ。


事情伝えないと相手は分からないし、手間かけてくれた相手の事考えるとそのままは申し訳なくて出来ないですからね。
逆に私が喪中の友人に年賀状出してしまった時、友人は後からきちんと伝えてくれました。
だからその感覚が普通だと相手が無下にされたと思っても仕方ないと思います。
それに友達が結婚報告も年賀状もくれたならラインの他にお祝いくらいしてあげてもって思いますよ。
貴女が相手を気遣う気持ちが無いのが相手に伝わったんじゃないですか?
実際その人だけ声かけてない事がバレたら傷つけてしまうかも、じゃなくて面倒になるって、、きちんと報告や年賀状くれた相手に酷い思い様ですね。
それで腹が立つなんて自分の事しか考えられないですか?
私が貴女の立場なら相手にそんな思いをさせてしまい申し訳ないと思ってしまうけど。
相手は案外貴女の事大切な友達だと思って報告も年賀状も出したのかも知れないし、それで相手の事考えず自分勝手な事言われたらそんな気持ちにもなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラインのタイムラインに、喪中なことは書きました。
なので、それを見れば分かります。

それに、結婚式に呼ばれなかったら、
お祝いも特に要らないと思ってました。
結婚式って、呼ばれたら呼ぶ、って認識だし。
でも今回は、グループがあるから声を掛けたんです。

大事な友達と思うなら、お祝いされてないから行かない!
なんて思考にはなりませんよね。

お礼日時:2018/06/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A