dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法事ではご仏前とお花代は両方いるのでしょうか?
ご仏前はなしでお花代のみとかでもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

それでもいいけど、


最近は花輪、籠盛りは近親者がします。
だから一般の人は仏前だけですね。
    • good
    • 0

>法事ではご仏前とお花代…



花代と言うより「御供物」です。
現金の「御仏前」(漢字仮名交じりで書かない) と、2~3千円の予算で個包装された菓子類などをお供え物として持参します。

通夜・葬儀と違って法事は事前に喪主・施主から案内のあった人だけがお参りするものであり、主食と粗供養が用意されていますから、それなりの出費は覚悟しないといけません。

>ご仏前はなしでお花代のみとか…

案内をもらったらうそも方便で、万やむを得ぬ先約があるので欠席しますと伝えましょう。
    • good
    • 1

それなら御仏前だけのほうがいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!