電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の事を手伝いますか?

うちの旦那は何もやりません。

トイレにはよく降りてきるしコーヒーもしょっちゅう飲みに来ます。

でも家の事は何もやりません。

こちらから頼むとよけい
やりません。

1日中 テレビを見ているみたいです

質問者からの補足コメント

• 一日中テレビが何かを見ています。

休みもいっぱいあるし超暇そうなので手伝ってよと言うと「それはあんたの仕事」と言います。

もう 諦めていますが 自分の部屋から 偉そうな顔をしてコーヒーを飲みに 来られると ちょっとムカつきます

A 回答 (28件中21~28件)

家の事を手伝いますか?

↑
手伝いません。

うちの旦那は何もやりません。
  ↑
ワタシもデス。
一切やりません。

トイレにはよく降りてきるしコーヒーもしょっちゅう飲みに来ます。
    ↑
ワタシは、トイレには行きますが、
コーヒーは飲みません。

でも家の事は何もやりません。
こちらから頼むとよけい
やりません。
 ↑
ここがちょっと違います。
ワタシは、やれと言わればやります。
ぶつくさ言いながらですけど。
でも、滅多に頼まれません。

1日中 テレビを見ているみたいです
  ↑
まあ、普段は会社で仕事をしている
のですから。
他人に揉まれ、胃に穴が空くほど働いて
います。

専業主婦の実労働時間は、2,5~4H
ぐらいだと言われています。

家に居る時ぐらいは、ノンキにさせてください。
    • 1
この回答へのお礼

読んでいる時笑えました。

笑えるような立場ではないのですが 面白かったです。

「 他人に揉まれ、異に穴が開くほど働いています。

「 家にいる時ぐらいはノンキにさせてください。」

この言葉始めのうち旦那も同じことを言っていましたが もう今では全く 私に愚痴ることもなくなりました。 言ったって どうしようもないヤツとか 愚痴なんか 聞いてくれるわけないという気持ちがあるからなのか知りません。
そのうちと言うかだんだん旦那の気持ちも 考えていきたいなー と 心の中で思いました。

回答ありがとうございます。
いつもとても頭よさげ な 回答をいただき こないだはアインシュタインの言葉が書いてありました。

研究者の方かなと思ったら市役所のお勤めだったのでしょうかね。 皆さん人間関係でご苦労されているんですね。

大変な思いをしている旦那にも少しは 労いの気持ちを持たなくては とこの文章を読みそう思いましたが、 日にちがたった今は 旦那への不満がイライライライラ。

子供がいないなら

離婚すれば、、、。
    • 1
この回答へのお礼

そこまで大げさには考えていません 。少し愚痴を聞いてもらいたかっただけで…。

ありがとうございました。

あなたは専業主婦ですか?

• 0
この回答へのお礼

パートにいっています。

最近パート時間が少し増えたのにも関わらず全く態度の変わらない何もやってくれない旦那に ちょっと頭にきて 質問したくなりました。

我が家は、料理以外は全て私(男、仕事あり)がやります。

掃除、洗濯、風呂・トイレ掃除、、庭の草取り、ゴミ捨て等
別に役割分担とか話し合いをして現在に至っているわけではないのですが、
料理以外は、何をやっても私の方が効率よく、かつ、綺麗にやれるのでこうなりました。
嫁さんには特に不満もありませんし、彼女も特に抵抗はなさそうです。
様々な家庭が有りますので、個々の家庭の様子に干渉するつもりはありません。
我が家のやり方が良いとも思いません。
    • 2
この回答へのお礼

この回答を頂いた時 すごくご夫婦の仲が良さそうだし
なんか知らないけど 家庭の中の雰囲気が良さげで 普通の水準よりだいぶ上の ご家庭かなと思いました 。
こういうのを見て意見を聞くと
普通なら ひねくれている私は ムカつくとこだけど この文章だと全然そんな気持ちが湧かなくむしろあぁいいな参考にしたいと思うからすごく不思議です。
何でかな… 喋っておられる人も自慢する気持ちはないし すごいというのが高すぎて参考にしたいという気持ちしかなくなりますね。

変な文章を書きましてすみません
意味分かりますか?
わかりませんよね…へらへら

少し書き足したいのですが、私は
ここの人たちが人間なのか 神様なのか どっちかな …と、たま~に変なこと思ってしまいます。
人間なのは当たり前ですが 自分の辛い時悲しいことがあったりするとき 真髄にグッと入り込んで気持ちを受け止めたり 優しい言葉をかけてくれるので 神様かなとか思う時もちらっとあります

いなばのしろうさぎさんも ネームを見るとなんか知らないけど自分的に 遠い昔を 思い出してしまいます。

すみません何を書いているのか訳分からなくなってしまいました。

回答ありがとうございましたー。

僕は嫁さんから言われる前にやってますよ。

共働きなので早く家に帰って来た方がご飯作ったり掃除・洗濯をするってルールを作ってるので
アドバイスになるか分かりませんが旦那さんが家の事をやったらムカついてもありがとう助かったでも言ってみて下さい。
男は単純なので少しずつでもやって行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
頼んだこと以外の ことをやられると 余計なことをされたと いう気持ちがあり お礼も何も言わずカチンとなることがあります。

旦那はそれをすごく分かっていてもう二度とやるもんかと思ったのかもしれませんね。

この間旦那の話をしている時に 高齢 母親からいつまで子供なのと怒られました。

旦那に対して私は喜怒哀楽が過ぎていたのかもしれません

うちは50代夫婦ですが、新婚時に比べたら、何もやらなくなりました

やってやった感が出るので、頼みたくないです

ただ、食後の食器くらいは流し台に持って行ってほしいので、最近は渡して持って行くようにしてもらってます

あとは、さわられると逆に嫌なので、何もしてもらわない方がいいと思うようになりました
頼んだことだけしてくれたら、それだけで十分です

年に数回の不燃物のゴミ捨てくらいだけどね
    • 0
この回答へのお礼

うちは若い頃からずっと何もやってくれません。

結婚した当時
旦那の口癖は「世間の主婦はなぁ」というのが口癖でそれがすごく嫌でした。

もう結婚生活もだいぶ経ちますがまだ心が通じ合ってないのかも。

私から心を砕けていかないとダメのかもしれませんけど…。

手伝います。

内容にもよりますが、私は主に台所ですかね。掃除機かけは苦手ですが。
一人暮らしも長かったので大体なんでも出来ます。料理は嫁さんより上手だと子供達が言ってくれてます。
なるべく言われる前に行動します。確かに言われると萎える時もありますよね。
やってやった感を出したいのを押さえて、さりげなく手伝うようにしてるおかげかどうかわかりませんが、趣味とかは結構好きにやらせてもらってます。
なので、嫁さんの趣味(睡眠)にも口を出さないようにしてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那様ですね 。
うちは私が下で寝ている時ほどトイレに来る回数が 増えている気がします

共働きで、私が夜勤勤務明けの日や休日は、妻が干した洗濯物を入れて畳んだり、布団を干したりしています。

ゴミの分別や溜まった段ボールや新聞紙をリサイクルボックスへ持って行ったりもしていますよ。あなたの旦那様は亭主関白なのですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通に家事をやってあげている旦那さんいいなと思います。

うちの旦那はそんなにもいっぱい家事をしたら、「 あれもやった、これもやった」 と 自慢してくるので、それもまた疲れます。

昔 旦那の操縦の下手だよと言われたことがあります。