プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目のお互い30代前半で待望の第一子を帝王切開の里帰りなしで出産し退院してきて1日目です。
主人が帰宅して俺子供見てるから日用品とか食品とか買い物いってきていいよまだお店間に合うよね?って…言ってます。
そりゃご飯くらい作れるけどさ。
動いても死ぬわけじゃないだろうけどさ。どう教育していくのがベストですかね?

A 回答 (7件)

産後1ヶ月くらいは家でゆっくり過ごした方がいいかもしれませんね。



母子手帳をもらった時にプレパパ用の本みたいなのはもらっていませんか?
それか、インターネットで調べて読んでもらうとか…

基本的には水仕事もあまりしない方が良いのですが、そうも言ってられないと思うので…外に出る用事はご主人にお願いしたほうがいいですね!

なんともないと思っていても、外に出て貧血になったり、無理をすると熱が出たりすることもあります。

今無理すると更年期障害が重く出るなんて言われたりもしますよね。

その辺をちゃんと教えてあげて下さい。

出産でどれくらいの量の出血があったのかも母子手帳に書いてあるはずですし、帝王切開の傷も皮膚だけでなく皮膚と同じ幅を子宮も切っていることなどもお話ししたら理解してくれるのではないでしょうか??

産後の入院中、尿道カテーテルや血流装置や点滴に繋がれたまま寝たきりだった姿をご主人は見ていないのですか??

うちの旦那はその姿を見てビビって産後かなり頑張ってくれてました!

それでも、ホルモンバランスが大幅に乱れることやどれだけ痛くてどれだけ大変かはなかなか伝わらないものなので、

もう病院で1ヶ月検診が終わるまでなるべく外には出ないほうがいいと言われた…とか言ってみるといいかもしれないですね。

実際無理して外に出なくていいと私は言われました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!お腹切ったことない人に伝えるのも難しいんだなと実感してしまいました。プレパパの本探してみます!

お礼日時:2018/06/13 02:50

「えっ?帝王切開で帰って


きてそっこー買い物行かす気?うち子供見てるからあんたが行ってきてぇや」って私なら普通に言います。私も帝王切開なんですが、私がこんな性格やからたぶんうちの旦那は自ら行ってくれるんでしょうかね(笑) 母は強しですよ!頑張って下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強くなります!!

お礼日時:2018/06/13 02:51

里帰りなしなら、親や兄妹に買い物など 頼めないですか?



無理なら 市の育児支援制度を利用しましょう。
    • good
    • 0

旦那さんの電話番号教えてください。



叱り倒します。
    • good
    • 0

私なら喜んで買い物行きます(笑)


多分第一子だから
旦那にそう思うのかもしれないですね。

うちは大家族だから
旦那に買い物行ってきていいよって言われたら「ありがと~!」って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いママですね!憧れます(笑)ありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2018/06/13 08:30

退院から数ヶ月経っていれば気晴らしになるかも1日目はまだキツイですね。


大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。

私も帝王切開でしたが、痛み止めの薬を10日分ぐらい頂きました。
日中はまだしも夜に痛いのは辛いので寝る時に飲んでいたのを覚えています。


きっと、旦那への教育はこれからずっと続くと思います。
まず、質問者様も母親になって10日にも満たない(妊娠期間を入れても1年にも満たない)状態です。
男の人は父親としてはまだまだ自覚すらないと思います。(気持ちだけ)

まず、旦那さんには、出産後の1ヶ月(赤ちゃん共々、母体の検診まで)はなるべく無理しない様にする事を伝えておくべきです。
特にお腹を切っているので。

きっと、「退院してるから大丈夫だ!」
って思ってしまってるかもしれませんね。


食材や育児用品は基本はネットスーパー等で購入!
ただ、旦那さんの帰宅時間が早いようであればお使いをお願いするのはどうですか(自覚を促す第一歩として)?
前日か帰宅時にメール(言葉だと忘れる可能性がある為)で欲しい物(オムツ、お尻拭き、必要であればミルク)をリストアップして伝えておきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)v10日くらいは痛むんですね。まだ前屈みになっちゃいます。いるものメールしてたんですけど、メールも見ないでムフフ赤ちゃんいるー?いるよねー?と言いながら 急いで帰宅してきた!ってびっくりでした(笑)

お礼日時:2018/06/13 08:28

そもそも産後どういったプランで里帰りなしにしたんですか?買い物は?料理は?洗濯は?自分のプランと旦那のプランがかけ離れてる可能性がありますよ。

教育というより、どう協力していくか話をする必要があると思います。自分の状況を伝えて、二人で協力していかないとやってられません。今後、子育ての仕方についても認識のズレが出てくると思いますので、話し合う癖はつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私は両親が二人とも他界しており里帰りはしたくても出来ない状況でした。里帰り出産憧れます!話し合いしてみます!ありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2018/06/13 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!