プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の性格や態度は親の性格が影響しますか?

私は、最近思うのですが、子供の性格は親や周りの環境が影響すると思います。

自分の周りに、一部からバカにされていたり、蔑まれている親がいますが、子供がいい子なんです。

お母さんは子供に教育もしっかりして、拒絶されても、笑顔で話しかけてきます。

それは中々出来ないと思います。

人の悪口もいわず、子供の話をします。

私は最近、この人良い人だな。

だから、子供がこんなにいい子に育つんだなと思います。

人は分からないものですね。

話しかけづらい誰ともあまり話さない人の子供は、いつもニコニコして楽しそうにしています。

愛情をいっぱい貰っているんだろうなと思います。

そういうことを考えてあまりマイナスな事は子供の前で言わないように頑張っています。

馬鹿なことばかり言ってしまいますが、叱るときはちゃんと叱り、誉めることはちゃんと誉めるをもっとーにしています。

質問ですが、
上記の

「子供の性格は環境と親の性格が影響しますか?」

「子供にどんな教育すると良い影響を与えれますか?
自分がやって良かったことを教えてください。」

これからの参考にしたいんで、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一言で言いますと「解明されてない」です。


人間の発達成長にはまだまだ謎が多く、解明できたらノーベル賞でも評価しきれない偉業だと言われています。

現在有力なのは「環境と生まれつき(遺伝)が半々で影響する」と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく綿密に答えて頂きありがとうございます(^^)
半々で影響を受けるのが有効なのですね!
素晴らしいです!

お礼日時:2018/06/14 17:45

一言で、「子は親の背中を見て育つ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ごもっともです。

お礼日時:2018/06/14 17:28

「子供の性格は環境と親の性格が影響しますか?」


  ↑
人間の性格は、生まれ持った気質と
後天的な、環境によって決まります。
後天的な環境には、親の性格も含まれます。

学業などは、学校教育よりも親の教育に対する
姿勢の方がはるかに大きな影響を持っていることが
確かめられています。
そのため、一時、学校不要論まで出たほどです。

親の資産の多寡が、学歴に影響すると言われていますが、
これは正確ではありません。
資産が多い親は、子供の教育もキチンとやっているので
子供の学力が高くなるのです。
だから、貧乏人でも、親がしっかりしていれば、子供の
学力は高くなります。



「子供にどんな教育すると良い影響を与えれますか?
自分がやって良かったことを教えてください。」
  ↑
寝る前に、母が本を読んでくれました。
あれが楽しかったし、良かったですね。
お陰で、読書好きになれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります(^^)

お礼日時:2018/06/14 17:29

私の両親は、真面目、働き者、他人の悪口は言わない。



私は三兄妹。皆んな真面目です。嘘も大嫌いです。私の兄も弟も人の悪口は言いません。

私は正義感が強すぎてか、理不尽な事をする人は許せないので社員や上司に報告します。

仲間にも愚痴ります。これは別名悪口なんでしょうね。

どう育てられても、其々持って生まれた個性と相まって、人格はできると思っているので、親の性格は影響しますが、どんなに完璧でも(完璧すぎると余計)反発する事も間々あると思います。

親や周りの環境、影響大ですが、その中で考えて、吸収したり、反面教師にしたりなので一概に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、正義感で悪口を言ってしまうことはありますよね。
けど、それは一方の言い分ですから。

私もよく職場でありますが、結局話し合うと勘違いなどがあり、あちらの言い分を聞いて納得することが多々ありました。

話し合い、大切だと思います。
まぁ、できる前提で話してますが(^_^;)

話がそれてすみません。。

確かに、辛い環境でも、素晴らしい人は沢山いますよね。

回答ありがとうございます!

素敵なご家族ですね(^^)

お礼日時:2018/06/14 17:36

子供の性格は生まれ持った遺伝子と


生活環境で変わります。
私の周りにも母親がとんでもない人ですが、子供は良い子ですよ
それは父親、周りの友達とのやりとりで変わります。子供に教えてたのは
周りに自分より小さい子が居たら必ず
見て遊んであげる事。
人に迷惑をかけない事。何か悪いことをしたら必ず正直に話す事。
それくらいですかね。
うちの子供は小学校高学年の頃は
ほとんど家に居ませんでした。
いつも公園を見回りに行ってくる!
って言って遊んでました。
そこで中学生とかも一緒に遊び
色々学んでましたよ。下手すると
親である私よりも周りの人を知ってるかもしれません。とにかく干渉し過ぎずに見守る事です。それで成長します。
時々、○○くんのお父さんですよね
子供がいつもお世話になってます
って言われました。全く知らない人
ですが子供に聞くと何処何処の一つだよ!って言ってきます。すごいもんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないお母さん、、本当にそうなのですか?

周りの人が言ってるからですか?
何だか、大人になっても必ずそう言われる人がいますね。

子供の頃、早く大人になって、嫌な世界から抜け出したいと思いましたが、大人になっても、そういう事は変わらないなぁと思いました。
話がそれてすみません。

干渉しすぎず見守るのですね!
教える事、参考にさせていただきます。
すごく社交的なお子さんですね(^^)

お礼日時:2018/06/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!