アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重県在住です。
5月24日に更新手続きをしました。
誕生日は6月中旬です。
講習はまだ受けていません。

いただいた書類には、「事前に受講済みの方は6月25日から29(日までの間に引き換えに来るように」と書かれていますが、この意味がわかりません。

講習を受けに行ったその日に、免許証は受け取れないのでしょうか?
警察署に電話しましたが!5時以降は担当者がいないとのことで、なかなか連絡ができません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察署での手続きでしょうか?


手続きの際に、更新時講習の期日を指示されなかったのでしょうか? <-それが不思議

手続きの際に講習日を指示されて、その日に受講します
開始前に免許証が回収されて、講習の終了時に一人一人確認の上で交付されて解散です

『事前に受講済みの方』
これは、更新時講習を更新手続きよりも以前に別の場所で受講済みの方限定の話です

貴方自身がそう言う講習を事前に受けているのかどうか?
そこはどうなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

講習は毎週水曜と金曜日に実施していると聞きました。
書面の下部に受講済み云々の記述があり、引っかかっていましたがスッキリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 06:09

三重県の場合は津の試験場で更新した場合は即日発行、最寄りの警察署などで手続きをした場合は後日受け取り、となっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は免許センターで済ますことを検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 06:11

単純に、


6/25日までに更新時講習を受講した人は、
6/25〜6/29日の間に新免許が交付されるので、手続きした警察署に取りに来い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 06:10

免許証の現物がどこにあるのか? を考えると解りやすいかと。


通常は免許センターにあるハズなので、免許センターなら当日渡しが可能だが
警察署の場合は、講習の受講連絡を受けてから免許証を移送するので
後日渡しになるのかと。

>事前に受講済みの方は6月25日から29日
 免許センターから警察署への移送はデイリーに行われていない。
 質問者さんの誕生日は、
【6/24までの移送に該当するから、6/25-29に取りに来い】ということでは。
 
サービス業ではない、行政仕事なので融通は利かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 06:10

その通りです。

講習を受けに行った日は受け取れません。
免許センターに行けばその日に全部終わりますが、近くの警察署などで手続きした場合はすぐに貰えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!