アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人きりで子育てをしている方、疲れませんか?両家親は頼れません。夫は帰りが遅く平日はノータッチです。毎晩どっぷり疲れてしまい動けません。やっと1歳半まで頑張って育てて来ましたが、いつになったら楽になるのだろうと奮闘しています。最近はなぜか後追いがぶり返しておりギャーギャー騒がしくて心がやばいです。離乳食も進みが遅く、口に繊維が残ると途端に食べなくなるためとても時間がかかります。まだ自分で食べることはできません。散歩も日焼け止めと虫除けのダブル塗り、暑くてたまりません。怒鳴り付けたり八つ当たりのようなことはしていませんが、たまに無気力になってしまいボーッとなってしまい、子供が不思議そうに見ていて申し訳ない気持ちになります。一人きりで育児をされている方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

同じくらいのお子さんをお持ちの友達とかいらっしゃいませんか?地域によってはそんなお母さんたちが集う施設があるはずなんですが?探してみませんか?例えば役所に聞いてみるとか?


今のままではあなたの心が持たないかもしれませんね^-^;
甘える相手は身内だけでなく回りの人たちでもいいんですよ。私も知り合いのいないところに転勤になり一人で子供を見てました。そんなとき同じ一人で子育てしてる人と巡りあって、あっというまに4組の子育て軍団ができました。友達を作るのもいいですよ。実家に思いきって帰ってみるとか、仲良しの友達に連絡を取ってみるとか。そこからなにか変わってくるかもしれません。頑張って(^o^)v
    • good
    • 0

毎日毎日てんてこ舞いだよね。


振り回されっぱなしでトイレまで追いかけてきてぎゃん泣きされて。
こんな風にネット見ている暇さえなかった。
テレビ見ている暇さえなかった。
遣る事遣り終えたら次の日が来ている。
そんな毎日でした。
だから 遣って来れたんだと思う。
がむしゃらで考える暇さえなく余地すらなかったから。
ワンワン声出して子供と一緒に泣いてた事も
だけど
全て喉もと過ぎればって事です。
その年代の段階ごとトラブルを引き連れて子供は成長していくから
親は何時までも親のまま
ある意味 生涯尽きるまで子供に振り回されるのかもしれないね。
なんていったら
余計凹む?
大丈夫。幸せも もれなく付いてくるから。
もう少しの辛抱です。
日々奮闘していれば そのうちきっと子供から手を離して来るから。
そん時
さみしいよぉ~。めちゃくちゃ寂しくてぽっかり穴を開けられた気分になるから。
子供何時に消灯?お昼寝は?
寝てからが自分の時間
5分でも10分でも 自分の自由な時間と思うこと。
その時間を如何に自分のために利用するかを考えてみてください。
私は 編み物して楽しみました。
ストレス解消してました。
用がたくさんあって早く遣ってしまいたい時は必ずオンブして
遣る事をちゃっちゃと片付けて
あとは子供とのんびり一緒にお昼寝したりという事もありました。
    • good
    • 1

1人目の時は妊娠中から産後半年位まで夫が海外にいて、実家も遠方の完全ワンオペ育児でした。


病院を退院したその日から赤ちゃんと二人っきりです。

夫が帰国してからも忙しくてワンオペは変わらずでした。

今 私は小学生と乳児の二人います。小学生になったらだいたい何でも自分でできるし考えて行動します。でも今度は宿題や提出物、PTA、習い事、ケンカや衝突があり、その年その時に悩みはあります。

自治体のサポートを利用したり、時間をお金で買ったりして息抜きしましょう。
シッターを雇ったり、生協使ったり、掃除はルンバとダスキン、食器は食洗機、洗濯は乾燥まで全自動。可能な限りアウトソーシングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとそうですね、家事まで体力が回りません。食洗機、乾燥機までは使っているので、ルンバの稼働を検討、生協も再度見直してみます。

お礼日時:2018/06/14 00:40

ワンオペの子ども一人育児は何歳になっても大変。



兄弟がいたら子供たちだけで遊ぶから楽だけど。

3歳半までは大変ですよ( ̄0 ̄;)
4歳になったら楽かな。
でも下が産まれたら大変(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答にある「大変」の重みが身に沁みてわかるので涙が出そうです(T_T)あと2年は続くのですね…………

お礼日時:2018/06/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!