アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンで使っているバッファローの
光学式マウスですが、パソコンの電源を切っても
マウス内部の赤いランプが消えなくなって
ってしまいました。

しょうがないので都度USB電源を抜いて消しているのですが
使用には別に問題ありませんが不便でしょうがありません
寿命故障でしょうか それとも直す方法があるでしょうか
ご教示お願いします。(Windows10です)

質問者からの補足コメント

  • 以前は問題なくパソコンオフと同時に遮断できていました。
    昨日夜から急になってしまい  ?の状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 11:53

A 回答 (4件)

ランプがついていても別に害はないと思います。

USBを何度も抜き差ししているとアマくなります。本体のUSBの口が故障したらマウスどころの値段じゃ済みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました感謝いたします。

お礼日時:2018/06/14 20:49

_あれ、消耗して電池交換を促す赤い警告灯のことじゃなくて?



 不十分な質問文であることから、
このようなことを書いてしまったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました感謝いたします。

お礼日時:2018/06/14 20:50

パソコンのUSBポートには、


パソコンの電源を切ってもパソコンに電源供給されていれば
(コンセントに電源プラグが繋がっている状態)
USBポートから電源を供給する仕様のものがあります。

これはUSBポートから充電や電源供給を行う機器のための機能です。
「スリープ アンド チャージ」や「電源オフ充電」などと呼ばれています。
パソコンによってはこの機能を無効にすることができますので、取扱説明書を開いて無効にできるかを確認してみてください。
無効にできるなら取扱説明書に有効/無効にする手順が書いてあります。

「わかんない」ならマウスを接続するUSBポートを他の箇所に変えてみましょう。

・・・
そんなわけで故障では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「わかんない」ならマウスを接続するUSBポートを他の箇所に変えてみましょう。
挿し口変えたら大丈夫でした ご教示大感謝です。

お礼日時:2018/06/14 20:51

USB接続の有線マウスなのでしたらお使いのノートパソコンのUSBポートへの給電がシャットダウンによる電源OFF後も行われているということでしょう。


それが仕様なのかパソコンの故障なのかはそのパソコンの仕様を確認ください。
パソコンの電源コードをつないでいる間は給電が行われている仕様の可能性もありますが、以前はそのようなことがなかったのに最近起きるようになったということでしたら故障でしょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました感謝いたします。

お礼日時:2018/06/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!