プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ10の話です。
型番PC-GN232FSA8の話。
作業中に画面が固まるとマウスのクリックボタンが効かない時有。
その時はパドで対応。
ここから本題。
現在、ペイント起動中に画面が固まり、機械が止まったように作動を止める。
画面は文字の修正文を打ち終わって、それを載せたい位置に移動しようかと
思ったのですが、修正文を四角い枠で囲んだ段階です。
その場合でCtrl・Alt/Deleteの3個のキーを叩いても画面無変化
パドは矢印移動させず。マウスでXに移動出来て「閉じる」と画面に映るが、
クリックしても画面閉じず。
こんな場合は最悪の場合、電源コード抜いて電源切れるのを待つ
なんてまさかそんな話ないと思うが、
この機械は電源ボタンの長押しはボタンが細すぎるのか
いつまで押しても切れない。
こんな場合、皆さまはどうすればいいと思いますか。

A 回答 (7件)

NEC Lavie PC-GN232FSA8 ですね。

じゃんぱらのページより仕様を調べました。

NEC LAVIE Direct NS(S) Note Standard GN232F/S8 PC-GN232FSA8 クリスタルホワイト
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?IT …

タッチパッドの効かず、「Ctrl+Alt+Del」 で画面移行(シャットダウン可能)もできず、外付けマウスでカーソルを動かせても 「✖」 でウィンドウが閉じないのは、完全にプログラムがループに嵌まっている所為でしょう。外付けマウスが反応するのは、そこだけプログラムが動作しているのかも知れません。

電源ボタン長押しでも電源が切れないところを見ると、メインにプログラムはそのループから抜け出せないようです。

ハードウェア・リセットが付いていると簡単なんですが、ノートパソコンには無いでしょうから、バッテリが外れるなら外して AC アダプタを抜くことしかできないでしょう。

トリセツ NEC PC-GN232FSA8
https://torisetsu.biz/products/0000456276/

ユーザ-ズマニュアル ※Lavie 全体のマニュアルのようです。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/20 … ← PDF です。

第3章 トラブル解決Q&A 12~13 頁

電源ボタン 4秒以上長押しで切れなかった場合は、再び長押しをするように書いてあります。もしそれで電源が切れなかった場合は、メーカーに連絡するように書いてありますから、メーカーの予想外のトラブルの可能性があります。

外部からのコマンドも受け付けないようなので、リセットするしかないのですが、ノートパソコンではどうしようもないですね。バッテリが外れない場合は、仰る通り充電が切れるの待つしかない感じです。分解できるようならするしかないでしょう。それでバッテリの配線を引き抜いて下さい。それしかないでしょうね。

尚 Windows 11 が中古で 1~2 万円と言う話は、Windows 11 に不適合のパソコンを非正規にアップグレードしたのもので、Microsoft のサポートは受けられません。しかも、相当古いパソコンを無理矢理 Windows 11 に仕立てています。

かく言う私も、HP ノートパソコン Core i7-640M を 「Rufus」 と言うフリーソフトを使って、条件をスキップした OS インストール用 USB メモリを作成し、Windows 11 にアップグレードしました。現在も Windows Update はできていますが、自己責任での使用になりますね。

Windows 11 要件すべて回避するUSB作成
https://jm1xtk.com/cnt/143_rufus_usb/index.php

と言う訳で、敢えて買うべきものではないような気がします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

10は11にアップグレード出来ない機械なので別に11を購入し、
11で別コーナーに述べたようにペイントが宙ぶらりんのため
11のデーターを10に移して作業中の現象でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 13:59

pc買い換える



ペイント使ったこと無いけど
多分
スペックが足りてない
どこかに問題がある

後者なら
クリーンインストール
それでだめなら買い換え

win10は問題ないけど
メモリ16GB(8でも可かも)で
中程度の性能のキカイが必要
VGAも中程度で
SSDも欲しい

フリーズが確実で
ウェイトでない場合の
電源の落ちないパソコン最終手段は
電源抜くかバッテリーはずすか
しかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>電源の落ちないパソコン最終手段は
電源抜くかバッテリーはずすか
しかない

どちらも試して復旧しました。メーカーに聞きましたが、
このモデルはもう修理不能。部品がないので諦めろになった。

ペイントは9月8日まで順調起動。
別コーナー設けたとおり、現在、ペイントは11では文字入力がうまく
できないので渋々10に複写して作業していた時の現象でした。
詳細はそちらをお読みください。ご回答感謝します。

お礼日時:2023/09/10 13:56

うーん、私があまり目にしたことのないパソコンの症状ですね。


トラブルの原因を究明するのが大変そうです。

私なら、回復までの時間の節約を考えて、必要なデータや設定情報をバックアップして、Windows10のクリーンインストールです。
そして、インストール中にトラブル、あるいは、インストール正常してもいまいちなら、もう古いモデルだから、新しいPC(ヤフオクで中古PCかも?)に買い換えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
その話は電源切って立ち上がり待ち状態なので
それを見て処理します。
何かメーカーに聞くと諦めて
今述べた処理で切り抜ける以外にないという話でした。

買い替えは11でしたのですが、
今回はペイントが文字入力が
フォント対応できちんとできない状態になったので
渋々10に複写して作業中に起きたトラブルです。

お礼日時:2023/09/10 12:05

単にキーボードが壊れてるとかないですかね。

USBキーボードなら抜いてまた挿してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

1体型なので取り外し分離不能。
メーカーに聞くと修理はもう受け付けぬと言われた
部品有効期限キレか。
蓋を開けて放電したので、後は復旧がうまくいくか
お慰みかなあ。

お礼日時:2023/09/10 12:00

動き出すのをまつか、


バックグラウンドで動いている
影響のなさそうなプログラムを
タスクマネージャーを使って
終了させていくしかないですね。
再発防止にはメモリーを増やすか、
クリーンインストールですかね。
ウィンドウズ10はサポートもないし
ネットにつなぐとトラブルのもとです。
金や時間をかけるより、
安価な1-2万円ぐらいのウインドウ11が使える
中古を入手するほうがよほど効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんな安いのですか。
今別にウィンドウズ11持っていますが、
給付金で購入。
確か8万ぐらいだったかな。

因みに裏ジョブは何も動いていません。
ペイント起動中の出来事で今は長く放置したのか
別のお休み画面映写中。
カレンダーとニュースみたいな景色が映っている。
スタートボタン含めてタスクバーも映っていない。
Xの所に矢印行くけど
キーは何も受け付けません。
仕方ないから11で返答中。

お礼日時:2023/09/10 11:23

電源ボタンの長押しで電源が落ちないならコンセントを抜きます。


ノートパソコンなら電池を取り外す。
パソコンにとってはどちらも同じことですから。

で。
再起動後にWindows Updateの実施と、それでは更新できないインストール済アプリケーションソフトの更新の有無確認を行います。
あと、パソコンメーカー標準以外のハードウェアを使用している場合は、そのハードウェアメーカーのWebサイトでドライバーの更新がされていないかなどの確認ですか。

そんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機械はメーカの話では電池はずれず、蓋をドライバーで
外すしかないらしいです。穴が破損しています。蓋の外しが過ぎたのかな。
まあ、しばらく思考後、決断するしかないかな。

お礼日時:2023/09/10 11:27

電源ボタンで切れないならコードを抜くしかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

他の人も同じこと言いますね。

お礼日時:2023/09/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A