プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウス・FD・プリンターをUSBで使っています
パソコンのUSBの差込口が2つしかないため

現在 FDで 資料作成してから ディスクトップに保存し FDをきり プリンターの差込をいれるという作業をしています。
 USBの差込増やすものを 購入したいのですが
2種類あると聞きました ( マウス・ FDに使えるものと プリンターに使えるものと)
この2つの違いについて簡単に教えていただけませんか?
お願いします

A 回答 (6件)

>USBの差込増やすものを 購入したいのですが2種類あると聞きました ( マウス・ FDに使えるものと プリンターに使えるものと)



↑の意味が分からないのですが…。

基本的に、USBは口を増やしても「何用」ってのは無いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/elecom/413551/
デスクトップを使っているなら、電源供給方のハブのほうが良いかもですね。(電源供給がなくても使えますが、5Mを越すとエラーが出る場合があります)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/413551/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URL早速 いってみます

お礼日時:2004/11/02 15:55

・USB(Universal Serial Bus )とは


http://yougo.ascii24.com/gh/14/001424.html

・USBの2種類の規格:バージョン1.1と2.0
2.0の方が高速なデータ転送が出来ますので、外付けハードディスクなど記憶装置に使うには2.0対応がよいです。
でもFDDはそれ自体遅いので、1.1でも2.0でも速度は殆ど変わらないと思います。
バージョン1.1:12Mbps ( 12Mega bit per second )
バージョン2.0:480Mbps
http://yougo.ascii24.com/gh/82/008243.html

・USBの端子を増やすにはUSBハブを使いましょう。
FDDだけなら電源が不要で小型のもので問題ないと思います。他にプリンタとかマウスとか沢山繋ぎたいなら、ACアダプター付きのものがよいですね。
特にバスパワー対応と言って、USB端子から電源をもらって動作する機器を繋ぐならACアダプター付でないと動かないこともあります。

USBハブの例
http://direct.sanwa.co.jp/product/peripheral/usb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newton100さん ありがとうございました
わかりやすい説明 助かります

プリンターとフロッピーと交互にはずして印刷をかけていた 私ですが手間を考えると・・すぐ購入してみたいと思います

皆さん ありがとうございました~

お礼日時:2004/11/02 18:47

失礼します。



必要としているものは、「USB HUB」だと思います。
2個口、4個口など様々あり、\2,000~4,000程度で買えるかと思います。
普通の家電量販店にも置いてあります。

2種類というのは、セルフパワー/バスパワーのことでしょうか?
マウスなどは、USBから電源を取っているので「バスパワー」の部類に入ります。
プリンターなどは、自分に電源コードが付いているので「セルフパワー」の部類に入ります。
購入するUSB-HUBにACアダプターが付いていないと、バスパワーのUSBを何個か繋いだ時、動作不良を起こしたりします。
ACアダプター付きのUSB-HUBを使えば問題ないです。
ただ、スマートではありませんが...

こういうことではないのでしょうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wipeさん ありがとうございました
いわれるとうり そのことなのです
説明ありがとうございました

お礼日時:2004/11/02 16:02

パソコン本体の後ろ側に内蔵部品として組み入れるもの(PCIスロット用 )



タコ足で分けるHUB
http://www.yodobashi.com/p/12837236.html
ということでしょうか

内蔵(PCIスロット用)はパソコン本体に取り付ける場所が空いていないと撮る付け不可能です。

タコ足で分けるものですが、電源供給型と供給しないものがあります。接続する機器によってはPC本体に挿さないと認識しないと注意書きがあるものも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のために表現がわかりにくく 皆さんに意味が伝わりにくい質問になってしまいましたが 私の知りたいこと 皆さんが明確に答えていただくことができました

ありがとうございました
usa_chan_usausaさん  URLありがとうございました

お礼日時:2004/11/02 16:00

こんにちは。

USBハブですね。

エレコムというメーカーから抜粋ですけど、

「バスパワー」接続したUSB機器の電源をUSB HUBのアップストリームポートから供給するモードです。そのため、接続できる機器はマウスやテンキーなど消費電力の少ないUSB機器に限られます。

「セルフパワー」USB HUB自身がACアダプタから電源の供給を受けるモードです。USB HUB自身がダウンストリームポートに電力を供給できるので、スキャナやプリンタのように消費電力の大きなUSB機器を接続することができます。

要はACアダプターが付いているかどうかで、付いていないものは小さな機器しか使えません。と言うことですね。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirunedaisukiさん ありがとうございます
URLにいってみます
くわしい説明ありがとうございます

お礼日時:2004/11/02 15:54

2種類??? 最近はそんな風になっているのかな??



自分が知っている分に関してですが、USBには1.0と2.0があり、簡単に言うと1.0のほうが通信速度が遅くて2.0が早いものと覚えていたほうが良いです。
マウスなんかは1.0で問題なく動きますが、データ量の多いものになると、スピードが遅くなるので、いらいらするときがあるかも・・・といった感じです

単純にUSBの口を増やしたいのならば USBHUB というものがありますので、それを購入してみてはいかがでしょうか。それも1.0と2.0がありますが、上に述べたようにスピードの違いだけなので、どっちでも問題ないです。

後はHUBに電源付きと電源なしタイプがありますので、プリンター本体が電源をPCから貰っているのであれば、電源付きのHUBを購入されるのが良いかと思います。

最新のもので、USBが2種類になっていたらごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
たすかりました

お礼日時:2004/11/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!