アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が疲れました。27歳女です。今の職場で3年が過ぎました。

私の先輩が辞めて半年。新しく同じポジションに入ったアラフィフの女性が、本当に嫌で仕方ないです。

まず、入って早々(2日目で)、前任者に対する悪口。1時間くらい聞かされました。

『引き継ぎ方がおかしい』
『ここの人間の悪口を言っていた』
『自分が戻る場所が欲しいから、わざと教えないんだよね』
『○○(私)さんのことを、教えても出来ない奴とか言ってたけど、私はそんなことないと思うよ』
『周りを見下してて、本当に感じ悪い人ね』
『私はバカじゃないから、マニュアルさえくれれば出来るの』等。

前任者と私は個人的に仲が良いので、メールをしてるのですが、前任者からアラフィフへの連絡事項を、私が個人的なメールで先に言われてしまい、特に重要なことでも無かったので黙っていたら、

『なんで先に知ってたのに教えてくれないの?前任者は、わざと私には教えないのね。あなたも、仲良くするのは勝手だけど、仕事の内容を漏らしたりしたら私も考えますので』

っていきなりキレだし、私が謝る始末になりました。

書ききれないくらい、この半年色々あって…

人生で初めて、不正出血になりました。


上司に相談しても、何にも注意してくれなくて
むしろ、気が弱い上司なので我が強いその人に丸め込まれてるみたい。

私以外にも、アラフィフを鬱陶しいと思っている人が何人かいて、愚痴ったりして発散はしてますが、組織的に直接関わって仕事をするのは私だけなのです。

その人が来るまでは人の悪口など言わなかった私が、その人の姿が見えるとイライラしたり話しかけられたら冷たくしちゃったりして、自分でも感情のコントロールがききません。


本気で退職を考えてます。


こういう人って、何考えて生きてるんですか?本気で謎です。普通、入って二日目、前任者の悪口を元からいる社員に言わないですよね?
何がしたいんでしょうか。

A 回答 (3件)

ストレスを感じたら友達と発散してください。

反面教師として傍観してください。大変ですが。意地悪なことや嫌なことをすると必ずいろんな形で自分に返ってくるって私は常に思ってます。大丈夫!見ていてくれる人は必ずいます。
    • good
    • 1

そんな人、なーーんも考えていないですよ。


自分にとって嫌な事をその日のうちにと言うか、その場で吐き出しているだけです。

あなたが話を聞いているから、あなたに話すのです。

「私は関係ありませんから本人に言ってください。」
「聞かないから黙っていただけです。」
「ウザイから静かにしてもらえますか?」と言えば黙りますよ。

ただし、他の社員に向かって「(あなた)さんはどーやら、こーやら。」と言い出すでしょうけど。

気の強い女性になってくださいね。弱いとつけ入られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に言えたらいいんですけどね。

私が締めの作業で、札束を数えて忙しくしてる手を止めてまで悪口三昧ですからね。真面目に聞いてあげてたのがダメだったんですかね。

お礼日時:2018/06/15 12:44

その人は、他人を悪く言う、他人を貶める事で、相対的に自分は仕事がデキる人間だ、正しい人間だ、と周りにアピールしたいんですよ。

そういう人間は大抵、実力が無いのを、偉そうな態度と、良く喋るトークで誤魔化して生きてきたような人間です。

本来、職場として、そういう人間の実力の低さを見抜き、嘘を見抜き、改善すべきなのですが、それができない職場であれば、あなたが転職した方がストレスが無いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉その人は、他人を悪く言う、他人を貶める事で、相対的に自分は仕事がデキる人間だ、正しい人間だ、と周りにアピールしたいんですよ。そういう人間は大抵、実力が無いのを、偉そうな態度と、良く喋るトークで誤魔化して生きてきたような人間です。

↑この部分、似たようなことをアラフィフは前任者に対しての悪口で言ってたんです。『あの人、自分はここで重要な人物であるかのように言ってたけど、自分が正しいってアピールしてるのよね。確かに仕事は出来ると思うけど、人から褒められないとダメな人なんでしょうかね?』って。

正直転職、考えてます。上司も信用出来なくなってきたので…

お礼日時:2018/06/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!