アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に、半年ほど不倫をしていました。
そのことを親に告白するべきか、数年後の今、急に悩んでいます。
母親とは本当に仲が良いのですが、嫌な話は聞きたくないという性格です。
私の相手だった方が亡くなり、私の意気消沈ぶりが大きかったためか、母が私に、私とその人との関係を聞いたことがありました。そのとき、「なにもなかった」と嘘をつきました。
隠している以上、もう本来の親子関係には戻れない気がします。でもそれも含めて不倫の代償なのだと思いました。
それでもこれを読んでくださった方にお聞きしたいです。私はどうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 質問から短時間のうちにたくさんの回答を頂けたことをありがたく思います。
    貴重なご意見、丁寧なご意見に感謝いたします。
    もう純粋な親子関係には戻れないかもしれませんが、隠れた罪滅ぼしとかではなく、親孝行をしていこうと思います。
    本当にありがとうございました。みなさんの貴重なご意見に優劣はつけられませんので、ベストアンサーを選ばずに回答を締め切りたいと思います。

      補足日時:2018/06/15 12:33

A 回答 (9件)

隠さなければ本来の関係に戻れるという考えなのだとすれば、それは甘いです。



隠している以上、本来の親子関係に戻れないだろうし、
告白したところで、不倫なんてする娘をまともな目で見られないでしょう。

隠そうが告白しようが結果は同じ。

不倫した時点でこうなることは不可避なのです。

結果が同じでも告白したいならすればいいし、
結果が同じなら告白する意味ないか、という考えもおかしくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
告白すれば関係が元どおりになるなんていうのは、仰る通り甘い考えでした。
結果が同じなら言わないでおこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 11:43

何もなかった事を貫き通して下さい。



お母様を落胆させる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういたします。

お礼日時:2018/06/15 11:44

配偶者との清算が済んでいるなら、親に話してもいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも考えました。
でも、一番最初に頂いた回答にありましたように、言っても言わなくても純真な親子関係にはなれないのなら、落胆させない分、言わないでおいたほうが良いのかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 11:47

嘘も方便ってあります


親に言えないことは私もあります
私は若い頃に、中絶しました
それを親に一生言うつもりありません
墓まで持っていくつもりです

要らない心配かけたくないし
この世の中に知らなくてもいいと思うこともあるからです

あなたが今の関係が崩れてもいいとかそれでも、全部を話したいというなら私は止めません
でも、親子関係でも、親も他人は他人です
意見も違うし考えも違う
わかって貰えない時を考えたらと私は思って言えません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験をお話しくださりありがとうございます。
そうですね。言わないでおこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 11:49

親子でも、言いたくないことはありますよ



そこまですべて話す必要ないかなと思いますよ
小さな子供でないんだからね

成長すれば、秘密も増えますよ
それが成長の証にもなります

私も親にも兄弟にも話してないこともあるけど、たぶん理解されないからこのまま話すつもりありません

話したくなければ黙っていればいいと思いますよ

話したら、あなたの親が不倫に対して全く理解しなかったら、今より親子関係は悪くなると思います

どちらをあなたは望みますか?

親に言わないと心苦しく思いますが、慣れですね

私は、人はいくつかの顔を持ってると思ってます

親の前では……子供の顔、自分の子供に対してはお母さんの顔、夫に対しては妻の顔とか女の顔、ですね
仕事場では、仕事モードの顔ですね

私の場合、女友達には、ほとんどすべてですが、友達が知らない顔を持ってると思います

私は友達や家族すべての人に、自分のすべてを出さなくても、出せなくても、いいと思ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると救われる気がします。
言わないでおきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 11:56

なにもかもさらけだして、すっきりしたり、罪悪感から逃れられるのはあなただけかもしれませんよ。


親子同士、秘密があってもいいのかな。と思います。
知らなくていいこともあると思います。

お母さんにもあなたに言えない過去があったりして。

私は、親の事にしても、自分のことにしても知らない顔がある。あったということは悪い事ではなく、ある意味、なんかいいな。とさえ思います。
母でもない、ただひとりの女性。娘というよりただひとりの女性の人生。

もしかしたらもっと時間が経って話すときがくるかもしれないけれど、今はあなたも傷心。
嫌な話をききたくないお母さんに無理矢理話をして、母親とまで変な感じになったらあなたもっと落ち込みますよ。

知らなくていい事もある。
そう思いますよ。少なくとも今はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「知らない顔があっていい」。とても頼もしい言葉をありがとうございます。
言わないでおきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 11:58

それが不倫の代償だと自分で言われているじゃないですか。


隠しとけばいいんです。
それが、あなたの言う本来の親子関係には戻れないなら
それでいいでしょ?
だって代償だから。
本来の親子関係、、、親にはなにもかも言わなきゃいけないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言わないでおこうと思います。
そもそも本来の親子関係というのも良く分からなくなってきました。
告白し自分の娘に失望させることが本来の親子関係なのか。
隠しておいて上辺で楽しい親子関係を築くことが本来の親子関係なのか。
どのみち不倫をした以上は純真な親子関係ではなくなりました。なのであえて落胆させることはやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 12:03

言わない方がいいと思います。

隠し事があったからといって本来の親子関係に戻れないなどと言うことはありません。付くなら優しい嘘をつけばいいのです。例えば「片思いだった」とかでもね。お母さんは何となくわかってるのかもしれないね。
私も母とはとても仲がいいですが、旦那のグチなど一切言いません。聞きたくないだろうし、心配させたくないからです。言わなくても何となくわかるだろうし。
ただ、あなたとお母さんの関係はウチとは違うと思うので、こうすべきとは言えませんが、お母さんだってあなたに言ってない秘密の一つや二つアルでしょうから言わなくてもそんなに悩まなくても良いのでは?あなたが言ってスッキリしたいだけならそれはあなたのワガママです。言ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼もしい言葉をありがとうございます。
言わないでおこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 12:08

言わなきゃいけない事と、言った方が良い事があります。


この事に関しては終わった話です。
その話をわざわざして母親を傷つける事はありません。
黙っている事が辛くて誰かに打ち明けたいと言う自分の気持ちを吐き出す気ならあなたは我慢すべきです。
「なにもない」
と言ったなら益々です。
嘘をつき続けると言う事とは違います。
本当の事を話さず胸のうちに収めておく。

不倫の代償を母親に負わせてはいけません。

絶対に隠しきりましょう。

話してスッキリなんて事は100%ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。
言わないでおきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!