アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも通りにpcを起動したらこんな画面が出て来て操作が効きませんどうしたらいいですか?

「いつも通りにpcを起動したらこんな画面が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • CD/DVDドライブを外すって事ですか?

      補足日時:2018/06/15 17:31
  • システムディスクとは買う物ですか?無知ですいません。

      補足日時:2018/06/15 17:38
  • hdd新しいやつに変えたら治りますか?

      補足日時:2018/06/16 14:38
  • データは消えても大丈夫です

      補足日時:2018/06/16 14:40
  • このCDを入れてENTERキーを押せば治るんですか?

    「いつも通りにpcを起動したらこんな画面が」の補足画像5
      補足日時:2018/06/17 11:21

A 回答 (10件)

ANo.9 です。



動作不良の原因が HDD の場合は、新しいものに交換して OS をインストールすれば、一応動くようにはなります。ただ、何回も言うように、HDD が原因かどうかが現状では確証がありません。認識されない原因が HDD にある場合は交換して OS をインストールすれば、起動できるようになりますが、そうでない場合は、OS のインストールもできないかも知れません。

"このCDを入れてENTERキーを押せば治るんですか?"
→ それはそうなんですが、幾つかの手順があります。下記を参考にして下さい。

Windows10 新規クリーンインストール手順
http://pc-seven.jp/user/sup_win10_inst.html

インストールした後にデバイスマネージャに "?" が付いたデバイスがある場合は、それのドライバをインストールしないと、正常に動作しません。ただ、Windows Update で最新のドライバが自動的にインストールされることがありますので、暫く様子を見るのも方法のひとつです。パソコンの全容が判りませんの、お応えできるのはここまでとなります。
    • good
    • 1

ANo.7 です。



新しい HDD を買ってくれば直るかどうかは不明です。その他に起動しない理由があるかもしれないので、故障診断が必要でしょう。

また、新しい HDD には OS は入っていませんので、それに OS を入れなくてはなりません。現在のパソコンがメーカー製の場合、リカバリディスクはお持ちでしょうか? 又は OS インストールディスクとドライバディスクはあるでしょうか? それらを使って、新しい HDD にシステムを再構築できる技術はお持ちでしょうか? イメージバックアップが取ってあって、それをリストアすれば、環境を復元できますが、それを作成されているでしょうか?

新しい HDD だけあっても、中身が空っぽなのでパソコンは起動しません。OS を入れる何らかの手段が必要となります。と言う訳で、それが無理ならば、メーカー等に故障診断と修理依頼をお薦めした訳です。

HDD が原因だった場合、イメージバックアップが取ってあると、実際に使っている環境に即戻せますので、一番確実に復元できますが、多くの場合取られていないようです。OS の再インストールやリカバリでは、初期状態に戻ってしまいます。

まず、どのような状況かということを確認し、不具合個所を特定することが必要です。それができて、初めて修理が可能になります。
    • good
    • 1

ブートが出来ていないからですね。


HDDかSSDが正常にBIOSで認識しているのか。
USBフラッシュメモリを取り付けていないか確認をする。
HDDかSSDを正常に認識しているなら、バックアップから復元を行うか、リカバリしてください。
詳しくは、PCメーカーにお問い合わせ下さい。

HDDやSSDが正常に認識していないなら、PCメーカーにお問い合わせ下さい。

>CD/DVDドライブを外すって事ですか?

基本的に外す必要はありません。
    • good
    • 0

起動用の HDD に何らかの障害が発生したと見るきでしょう。

例えば、HDD が故障して認識できなくなったとか、HDD の接続ケーブルが何らかの理由で外れて動作していないとかです。

HDD から起動できなくなっているので、CD/DVD ドライブから起動しようとしているのですが、ディスクが入っていないので、そういうメッセージが表示されているようです。

「システムディスク」 とは Windows7/8.1/10 等の OS インストールディスクや、メーカー製パソコンならリカバリディスクなどです。OS のインストールディスクは、システムの修復にも使えますが、肝心の HDD が見えない状態ではどうすることもできません。

先ずは、再起動(リセットボタン)か電源ボタンを長押しして立ち上げ直し、DEL キーや F2 キーあたりを押して、BIOS Setup を表示させてください。BIOS Setup を表示させるキーは、電源投入時に画面に表示されますので、そのキーをトントンと連続して押し続けて下さい。

BIOS Setup に入れたら、HDD が認識されているかどうかを確認して下さい。CD/DVD ドライブと同列に表示されているはずですが、HDD の表示がない場合は、認識されていません。故障かケーブルの抜け等の可能性が高いです。

以下は、対処の方法ですが、良く判らない場合は、買ったお店に持ち込んで、故障診断と修理依頼が行うのが早いでしょう。
https://www.pasoble.jp/tips/7061.html
    • good
    • 1

OS(Windows10、Windows7などをパソコンにインストールするときのディスク、すなわちパソコンを買ってそのパソコンを使えるようにするため最初にCD/DVDドライブに入れるディスクです。

OSインストール済みのパソコンを買われているならどうしたらいいかはそのパソコンメーカーに問い合わせるしかないと思います。
    • good
    • 1

>CD/DVDドライブを外すって事ですか?


違います。

CD/DVDドライブにシステムディスクを差し込むいうことです。差し込んだら次にENTERキーを押します。
    • good
    • 0

CDかDVDからBootしようとしてるから、BIOSひらいて起動順位を変えてみる、かな


この辺が参考になるだろう
https://money-affairs.com/verifying-dmi-pool-data/
    • good
    • 0

最後の文を和訳しますと”ディスクの読み込みに失敗しました。

システムディスクを挿入しENTERを押してください”となります。
すなわちここからの手順としてはシステムディスクをドライブに挿入しENTERキーを押してください。
    • good
    • 0

CD/DVDを外して、再起動してみて下さい。

    • good
    • 0

「Verifying DMI Pool Data…」と表示されて起動しない


https://money-affairs.com/verifying-dmi-pool-data/

「Verifying DMI Pool Data...」とメッセージが表示され、
パソコンが起動できない
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103581.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!