気温は朝夕が低く、昼間が高くなるのに対し、湿度(相対湿度)は朝夕が高く、昼間は低くなるのはなぜなのでしょうか??

A 回答 (3件)

質問の通り、気温は朝夕が低く、相対湿度のパターンは逆になっています。

 これは絶対湿度(空気中の水蒸気量)が同じ程度である場合を示しています。 相対湿度は気温の影響を受けます。 (1):朝夕は気温が低く、飽和水蒸気量が少ないため、空気中に含まれることができる水蒸気量が少なくなる、このため相対的に湿度は高くなります。 (2):逆に、昼間は気温が高く、飽和水蒸気量が多くなり、空気中に含まれることができる水蒸気量が多くなる。このため相対的に湿度は低くなります。
 例:空気1m3中の水蒸気量が17.3gの時を考えます。
 (1):気温が20℃の時、飽和水蒸気量は17.3g/m3なので、相対湿度は17.3÷17.3×100=100% になります。 (2):気温が30℃になると飽和水蒸気量は30.4g/m3なので、相対湿度は17.3÷30.4×100=56.9% になります。 。
    • good
    • 5

気温は日射の影響を強く受けて昼間に高くなりますね。



湿度について考えるときに、相対湿度の前に絶対湿度を考えてみます。絶対湿度は空気中の水蒸気の量を示します。
空気中の水蒸気の量(すなわち絶対湿度)は、1日を通して、朝に一番高かったり、夜に高かったり、昼に高かったり、1日中同じくらいだったり、と決まったパターンはありません。

さて、相対湿度です。空気中の水蒸気の量は日によってまちまちなんだけど、相対湿度はだいたい昼に低くなります。それは相対湿度が、空気中の水蒸気の量よりも気温に大きく影響をうけるからです。すごく大雑把に言うと気温が高くなれば相対湿度は下がります。

だから気温の高い日中は相対湿度が低くなります。

前に「相対湿度と絶対湿度」という質問にレスをしたことがあるんですが、そちらを読んでいただければもう少し詳しくわかるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967564
    • good
    • 1

湿度はその温度における飽和水蒸気量に対するその時の空気中の水蒸気量の比率です。


気温が高いと飽和水蒸気量が増えます。
なので、空気中の水蒸気量が同じでも気温が高い昼間の湿度が低くなるのです。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適正な湿度は

加湿器をそろそろ出したいのですが、部屋の湿度は何%が適正でしょうか?

Aベストアンサー

50~60%位がよさそうです. 
湿度計を使うと機器周りはいいのですが,少しはなれた窓,タンス裏,押入れの中,畳下等々は結露が酷くなり,木部は腐り始めます.
湿度計でのマメなチェックが必要です.

Q相対湿度と絶対湿度

この2つの方法でだした湿度は常に一致するのでしょうか?
それとも物理で言う仕事と運動量みたいなもので
2通りの見かたをしている別のものでしょうか?

Aベストアンサー

きちんとした解説は#1さんと#3がしておられるので、僕は相対湿度と絶対湿度の概念をわかりやすく説明してみます。

電車を例にしてみます。
200人乗りの電車に100人乗っているとします。

相対湿度は、電車の乗車率50%というのに似ています。
絶対湿度は、電車に100人乗っているというのに似ています。
事実はどちらも同じ「200人乗りの電車に100人乗っている」というものですが、言い表し方が違うし、目的も違います。

乗車率50%と言うと込み具合がわかります。
逆にこれだけからは何人乗っているのかわかりません。
乗車率50%という情報に加えて、定員200人というのがわかって初めて「50%=100人」だとわかります。
もし電車の定員が100人なら「50%=50人」になります。

一方、電車に100人乗っている、と言うと、100人が電車の中でいることがわかります。
逆にこれだけからは、込み具合はわかりません。
定員が500人ならガラ空きだそ。定員100人なら満員です。
100人乗っている、という情報に加えて、定員が200人というのがわかって初めて、「定員の半分しか乗ってないな」とわかります。

さて、なぜこのような2つの違った言い表し方(乗車率vs乗客数、または相対湿度vs絶対湿度)をするのか。それは目的が違うからです。

盆休みで自分が帰省したい場合、どれだけ電車が込んでいるのかを知りたいものです。
乗車率50%と聞くと、ラッキー、空いてる、と思います。
逆に経済統計なんかで何人が年間、電車で移動したのかを知りたい場合、人数が知りたいのです。乗車率は何%でもいいのです。

相対湿度と絶対湿度も、目的によって使い分けられています。
日常生活では相対湿度で、80%なら湿度高い。20%なら乾燥してる。という風にわかって便利です。絶対湿度より相対湿度の方が、湿っている-乾いている、というのをあらわすのに適しています。
乗車率が、込んでいる-空いている、というのをあらわすのに適しているのと同じです。
逆に科学計算なんかでは水分子が何g/m3というような絶対値が必要な場合が多いです。

さて、この2つの換算ですが、重複になりますが基本的に「乗車率50%」と「100人乗っている」というのは別々の情報です。
定員がわからないとこの2つの情報はリンクしません。
定員が6人なら50%というのが3人のことだし、定員1000人なら500人です。定員がわかってはじめて、2つの情報を換算して比べることができます。

湿度の場合、電車の定員にあたるのは気温になります。
飽和水蒸気曲線という、空気の温度と水蒸気の「定員」の関係を表す曲線があります。
大雑把に言うと、気温が上がれば定員が上がります。だから昼間は夜に比べて、絶対湿度は上がっても相対湿度は下がりがちです(気温=定員がそれ以上に増えるため)。

きちんとした解説は#1さんと#3がしておられるので、僕は相対湿度と絶対湿度の概念をわかりやすく説明してみます。

電車を例にしてみます。
200人乗りの電車に100人乗っているとします。

相対湿度は、電車の乗車率50%というのに似ています。
絶対湿度は、電車に100人乗っているというのに似ています。
事実はどちらも同じ「200人乗りの電車に100人乗っている」というものですが、言い表し方が違うし、目的も違います。

乗車率50%と言うと込み具合がわかります。
逆にこれだけか...続きを読む

Q美肌に適正な湿度

年中、空調などの影響で肌が感想してしまいます。美肌のために適正な湿度はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLによると
湿度60%~65%・・・肌にとって理想的な快適さ
だそうです。

こちらも参考にしてみてください。
http://www.sankoinc.com/pure_station/gelhp/info_kansouhada.htm

参考URL:http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_159.html

Q圏界面の気温の求め方について。地球の高度0mの平均気温は15度である。このとき、圏界面の気温は

圏界面の気温の求め方について。

地球の高度0mの平均気温は15度である。
このとき、圏界面の気温は、何度になるか。
対流面の平均的な気温減率は0.65℃/100m
、圏界面の高度を11kmとする。

という問題なのですが、

11km=11000m
11000÷100=110
0.65×110= 71.5

という求め方であっていますか?

Aベストアンサー

地学基礎ですね!(違ったらごめんなさい。)
今示されている考え方はまだ途中で、今求めた71.5℃ってのは11000m上昇した際の気温が『低下』する温度差です。
だから、地上の温度15℃から71.5℃を引いた-56.5℃が正解じゃないかなと思います。

Q湿度の調整について

ベースとギターを部屋に置いているんですが最近ネックの反り具合が気になり始めて湿度計を買いました。
適正湿度は40~50%くらいと聞いたのでそこに調整してやろうと思ったんです。
今60%くらいあって「あ、下げないといかん」って思って気づきました。

俺加湿器も除湿機も持っていない・・・・・・
なので効果薄くてもとりあえず構わないので何か湿度を調整する方法はないでしょうか?
扇風機を回すとか・・・

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

度々どうもです。

私は自分で調整する派なんで、出しっぱなしで問題ないです、
と言うか、過去の経験上、私には出しっぱなしが一番でした。

例えば、完璧にネック調整して、弦高調整して、大事にハードケースに入れて、湿度も管理して、バッチリの状態で、スタジオに練習に行きます、雨が降ってる日だったりすると、練習中、何度もチューニング直さなくてはいけません(笑)

そのぐらいネックって動いてますよ。

ただ、自分で調整しない派の人もいるんで、調整しない派の人にはベストでは無いかもしれませんが・・

Q夏至を過ぎてから気温が高くなるのは?

中学校の理科で、夏には気温が高くなり、冬には気温が低くなる。
これは地球が地軸を公転面に対し傾けながら公転しているためと習いました。
それは理解できたのですが、授業の中で習うのは春分、夏至、秋分、冬至の時です。
もちろんその間もそれに準じて考えていけばいいわけですが、ふと疑問が。

夏至というのは1年で一番日照時間が長い日だと思います。
しかし、夏で一番暑いのは、夏至が過ぎた7月後半~8月ですよね?
これはなぜでしょうか?

小笠原気団などの高気圧が関係あるのでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

気象的な要素は複雑なので、省きます。

地球には、春夏秋冬という四季もあり、一日の中でも昼と夜がありますよね?一日の気温は明け方が一番低くて、午後1-2時頃が一番暑い。これも同じですよね?

まず一番始めに注意しなければ成らないのは、「熱」と「温度」の関係です。熱が物に蓄えられて温度になります。ここが多くの人が勘違いするところです。

さて太陽の「熱」は、一日で言えば12時、季節で言えば夏至が一番大きいです。この熱が地表を温めて「温度」を持つようになります。一日でいえば、昼に温められた地表が、夜には冷えます。この時、昼に温められたよりも夜になって少なく冷えたとすると、明け方には前の日よりも地表の温度は高くなりますよね。

つまり、昼に温めた分と夜に冷えた分の「差」が次の日の温度を決める事になります。夏に近づくにつれてだんだん暑くなるのは、地表に段々熱が貯まるからです。夏至は一番熱が貯まり易い日ですが、夏至を過ぎても熱が貯まる傾向はしばらく止まりません。なぜなら、まだ夜に冷える分より昼に温められる分が多いからです。

Q相対湿度と比較湿度(飽和度)の関係、差の原因

湿度には絶対湿度、相対湿度、比較湿度があり、絶対湿度はともかくとして、
相対湿度、比較湿度は似たような定義です。

相対湿度:飽和蒸気圧に対する水蒸気分圧の比
比較湿度(飽和度):飽和空気の絶対湿度に対する湿り空気の絶対湿度の比

しばし、相対湿度を、飽和空気の「水蒸気量」に対する実際に含まれる「水蒸気量」の割合、として、比較湿度と混同させている場合もありますが、湿り空気線図で確認すると0%と100%以外は、わずかに差が生じています。

このことは水蒸気分圧と絶対湿度は比例しないということを意味していると思うのですが、なぜ、このようなことが生じるのでしょうか?
また、相対湿度と比較湿度にはどのような関係式が導けるでしょうか?

Aベストアンサー

>空調工学では一般に、大気圧(全圧)=101.325kPa(一定)として扱っています。

大気の圧力が余分に必要な定義を使うのであればそれだけのメリットがないといけません。圧力一定でやるのであれば理科年表に載っている普通の定義によるものよりも精度の悪い価を出していることになります。
新たな測定の必要な量を導入していながらその測定をやらずに一定値で代用しているのですからおかしいですよね。ご承知の通り大気圧は普通の条件でも1013hPaから数%は変わります。空調の効いた密閉型のオフィスビルの中の部屋などではもっと変わっている可能性があります。それにもかかわらず圧力一定でやるのであれば荒っぽい話だと言うことです。101.325kPaという6桁の数字は精度とは無関係な架空の数字です。当然空気の質量を求めるときに温度を考えることも意味を持たなくなります。温度が10℃から20℃に変わったとしても283Kから293Kですから割合からすると数%です。
あなたが質問された数%の違いというのも問題にする意味のないものだろうと思います。
高原にあるリゾートホテルなどの場合はもっと問題になるのではないでしょうか。高度1500mで850hPa付近の値になります。

>空調工学では一般に、大気圧(全圧)=101.325kPa(一定)として扱っています。

大気の圧力が余分に必要な定義を使うのであればそれだけのメリットがないといけません。圧力一定でやるのであれば理科年表に載っている普通の定義によるものよりも精度の悪い価を出していることになります。
新たな測定の必要な量を導入していながらその測定をやらずに一定値で代用しているのですからおかしいですよね。ご承知の通り大気圧は普通の条件でも1013hPaから数%は変わります。空調の効いた密閉型のオフィス...続きを読む

Q高い山ほど気温が低いのはなぜですか?

太陽光線が地表に当たって反射する熱が届きにくいので,高い山ほど気温が低いと,子供の頃に習った気がします。

しかし,高い山にも光は届き,そこで反射してるハズなのに?
という疑問が生じてきました。

それから,太陽光線によって,地面が直接熱せられるはずですが,
これは反射熱に比べると,微々たるものなんでしょうか??

Aベストアンサー

高度が100メートル上がると0.6℃気温が下がります。
これは地表で温められた空気が上昇する際に,
断熱膨張するために空気自身の温度が低下するためです。

この断熱膨張というところがポイントです。
つまり上空に行くと圧力が下がるのが主たる原因で,
これは重力で空気の塊が地表に押さえつけられているという
大気の根本的存在理由によります。

したがって,山などが無くても,長方形でも
上空に行けば気温が下がります。

気象学では温位という考え方を導入して,低いところにある
空気の塊と高いところにある空気の塊とでどちらが温度が
高い空気の塊であるかの比較などを行っています。

Qギターの管理での湿度は絶対湿度に着目すべきでしょうか?

ギターの管理で湿度は50%くらいがベストと言われますがこれは気温に関わらず相対湿度50%がベストという意味なのでしょうか。
マーチン社では気温20℃、湿度55%位をベストな管理環境としているようですが、この状況での絶対湿度を求めると大体9.5g/m3 です。ちなみに私の部屋は現在気温14℃、湿度81%なのですが絶対湿度を求めると9.8g/m3です。
一般的に湿度81%はギター管理上は絶対湿度が高すぎると思うのですが、上記のように絶対湿度を算出すると空気中の水分量という観点では気温20℃、湿度55%の状況とほぼ変わらないのですが、それでもやはり相対湿度80%というのはギターによって良くないのでしょうか。
家の湿度がよく80%を越えて心配なので、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

結構難しい問題だと思いますね。

ご存知の通りマーチンは乾燥した気候が多いアメリカの会社で、ここは比較的湿度が高く四季が有る日本です。

この時点でマーチンのオススメ環境とは根本的な違いが有りますので、日本での環境下でベストの選択は「そのギターが置かれている環境による」と言ったところでしょうか。

ただ、確実に言えるのは「多湿」な環境は勿論のこと、湿度が低すぎるのも反り、ねじれ、割れ等のトラブルが起きます(アメリカでは「乾燥のし過ぎ」に注意する事が多いです)

それと大きな温度変化や湿度変化が一番危険です。
緩やかな変化はマダ耐える事が多いのですが、急激な変化が有ると割れ等のヘビーなトラブルが起こる可能性が高まります。

そして本題ですが、一般的に湿度は「相対湿度」が採用されます。
多分質問者さんは一つの湿度計しかお持ちでは無いですよね?
アナログ/デジタルに関らず誤差が出る物なので他の湿度計も試す事をオススメします。

相対湿度で湿度55%をキープするのは専用のケースや部屋が必要なので現実的では無いですよね?あくまで理想値と思った方が精神衛生上イイと思います。
私個人の経験ですが、ぶっちゃけ環境が悪くても大丈夫なギターは大丈夫だったりします。
しかしある程度気を付けていてもボディーの膨らみやネックの反りが出る物ま有ります(多分湿度が原因)
相手は「木」なので個体差が絶対有ります。ブランドも価格も関係無いです。

>ちなみに私の部屋は現在気温14℃、湿度81%なのですが
質問当時の天候はどうでしょうか?
青天ならギターにとって厳しい環境と思います。
雨天ならそんなモノかもしれません。

温度が低くなると水蒸気の飽和量が当然下がります。コレは洗濯物が乾き難いのを想像してもらうと解かりやすいと思います。
冬場での多湿度によるトラブルの一例として、

冬場暖房の入った部屋でギター弾く

弾き終わった後、大切なのですぐにハードケースに入れる

邪魔なのですぐに物置部屋に収納。

上記の様な事(暖かい所から寒い所へ急移動)するとNo,1さんの言われるとおり「ギターが汗をかく」ことになります。しかも気付かない間にです。暖房の効いていない物置に行くと、ビシャビシャのギターはケースの中でかいた汗が乾きません。
(ケースに入れなくても暖かい部屋から寒い部屋へ直行なら同じような物です)

大事にしてたつもりが大虐待になります。

これから乾燥する季節になりますが、冬場でこのような状況なら楽器用の乾燥剤などでコンディションをコントロールするのをオススメします。

長々と書きましたが、質問者さんの着眼点をお持ちならきっと、ギターを大切にされているのだと思います。
天候はコントロール出来ませんが、出来るだけ毎日触ってあげるとギターのトラブルは未然に防ぎ易いですよ。

結構難しい問題だと思いますね。

ご存知の通りマーチンは乾燥した気候が多いアメリカの会社で、ここは比較的湿度が高く四季が有る日本です。

この時点でマーチンのオススメ環境とは根本的な違いが有りますので、日本での環境下でベストの選択は「そのギターが置かれている環境による」と言ったところでしょうか。

ただ、確実に言えるのは「多湿」な環境は勿論のこと、湿度が低すぎるのも反り、ねじれ、割れ等のトラブルが起きます(アメリカでは「乾燥のし過ぎ」に注意する事が多いです)

それと大き...続きを読む

Qその日で一番高い気温を最高気温としないことがあるのはなぜですか。

その日で一番高い気温を最高気温としないことがあるのはなぜですか。
詳しい天気で18℃まで上がっていたのに、「今日明日の天気」の最高気温は16℃となっていました。
北海道室蘭市
0時 14℃
3時 14℃
6時 13℃
9時 16℃
12時 16℃
15時 15℃
18時 18℃
21時 16℃

Aベストアンサー

気象庁 よくある質問集
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq3.html
から抜粋。

/***ここから

新聞に掲載されている最高・最低気温と気象庁が発表している最高・最低気温が異なるのはなぜですか?

 気象状況により、最高気温が夜間に観測されたり、最低気温が日中に観測される場合があります。しかし、新聞では、例えば最高気温は15時まで、最低気温は9時までに観測された値を掲載しているなど、1日を通しての値と異なる場合があります。このため、新聞と気象庁発表の最高・最低気温が異なることがあります。

ここまで***/

1日をどこで区切るかで決まるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報