プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回不愉快な思いをして辞める事を相談した者です。
会社は既に辞めております。
それで先日、保険給付係から勤務期間中社会保険で治療や検査を受けた際の7割分を支払うよう用紙が届き、支払いは済ませました。
その後の流れとして今回支払った分を
働いていた会社の保険組合に療養費として請求しようと、会社の電話番号を調べて事情を話して保険組合の連絡先等を尋ねたのですが電話に出た社員は『何で払わなきゃいけないんだ、直接会社に書類持って来いそこでもう一度話せ』とキレられました。
この場合どうしたらすんなりと保険組合の連絡先等を教えて貰えるのでしょうか?
自分が考えているのが、市役所の方から直接電話してもらい保険組合の連絡先を尋ねて貰うのが一番でしょうか?
合計で一万弱の料金で、会社からしたら大した金額では無いにしても自分にとっては突然の出費で生活が苦しい中ですがちゃんと払ったので返還してほしいです。

A 回答 (6件)

国保への切り替えは何を提出したのでしょう?

健康保険被保険者資格喪失証明書を会社に作成してもらって役所に提出したなら、役所に書類が残っていればわかるかも知れません。

社名が変わるとかなら、協会けんぽじゃないかと思いますけど。まぁ、一概には言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

国保への切り換えは会社から送って貰った資格喪失証明書で切り換えました。

検索してみましたら、どうやら自社の健保組合の様でしたので連絡してみようと思います。
土曜日でも繋がりますかね?
HPには特に記載が無かったので

在職中の受診であれば会社の健康保険から療養費を受けることができます。

退職後の請求等は通常直接健保に行います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

検索してみました。
恐らく合ってると思うので明日にでも連絡してみようと思います。
ありがとうございました

経緯はわかりました。

初めからきちんと書いて質問してください。
それなら在職中の保険者に療養費を請求できます。市役所はもうこの件とは関係ないので、何もできません。保険者の連絡先の調べ方はもう書きましたね?
まさか、保険者を覚えていないとか?
    • 0
この回答へのお礼

感情が先走って訳が分からなくなってました
すみません。
市役所は行っても意味ないんですね…
保険者…
実はその会社自分が辞めてから会社名が変わったので、前の社名でヒットするか分からないですがやってみます。

質問がちょっと謎ですが、在職中にもかかわらず国保を利用して、

その分を役所から返還を求められたということですか?

在職中の受診であれば会社の健康保険から療養費を受けることができます。

退職後の請求等は通常直接健保に行います。
大企業であれば会社名と”健保組合”で検索できると思います。
そうでなければ協会けんぽの可能性が高いので、
そちらに問い合わせれば良いと思います。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
仰る通り、社会保険証を渡されるまで期間があいてましてその間国保で受けてます。
その分を市へ返還として、新しく加入した健康保険(辞めた会社の社会保険)へ療養費として請求することが出来るとの説明を受けて、
会社に電話をして保険組合の連絡先を尋ねて療養費支給申請書を送って貰おうと思ったのですが、キレられてしまいました。
役所の人に上記の流れでお金が戻って来ると言われたのですが、何か間違っていますか?

有り難う御座います
保険組合の検索方法試してみます。
分かったらその組合に直接申請書を送って貰うよう頼めば良いですか?

>病院に行ったのは在職中の時(2月~3月)で、4月に退職をして国保に切り換えました

そして先週保険給付係から封書で社会保険で負担された7割分を納めて下さいとの事で

ますますわかりません。
在職中に病院に行ったのに、なぜ国保に療養費を払うのですか?まさか、社会保険に入っているのにその前に加入していた国保の保険証を出したのですか?
そういった経緯を書いてください。

在職中の保険者はどこだったのですか?
協会けんぽなら都道府県ごとの支部の連絡先はHPに載っていますし、健康保険組合でも今時大体はサイトを持っています。ネットで検索すれば済む話では?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

度々申し訳ありません、仰る通り社会保険が渡されるまで期間があいており国保を使用してました。
では役所の方はどういった意味で請求したら戻って来ると言ったのでしょうか?
自分でも訳が分からなくなってきました
今現在2月~3月の治療と検査費を全額負担したと言うことは合ってますか?
会社ではなく市役所に行ってもう一度説明して今後の流れを詳しく聞いた方が良いのでしょうか

ちょっと経緯がわかりません。

前に質問したならリンクくらいは貼ってもらえませんか?
わざわざ、探せと?

>保険給付係から勤務期間中社会保険で治療や検査を受けた際の7割分を支払うよう用紙が届き、支払いは済ませました。

つまり、退職後の日付で病院に行ったということですか?保険者に返金したんですね?

>働いていた会社の保険組合に療養費として請求しようと

だから、そこに療養費を返したんじゃないんですか?
ちゃんとわかるように書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速の御回答有り難う御座います。
前回の質問は自分自身このサイトを使い慣れていないためリンクの貼り方が分からないので申し訳ありませんでした。
今回療養費支給申請書を送付して貰おうとした会社を辞めたという事です。

病院に行ったのは在職中の時(2月~3月)で、4月に退職をして国保に切り換えました
そして先週保険給付係から封書で社会保険で負担された7割分を納めて下さいとの事で、
市役所に行って支払いました。
その時支払った分を療養費として社会保険を発行した保険組合に請求すれば、7割分が戻って来るという説明を役所の方から受けまして、『療養費支給申請書』をその会社の保険組合に連絡をして送って貰って下さい。との事で会社に電話をして保険組合の連絡先を尋ねたらキレられ、教えて貰えなかったという話です。