プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日会った人で、都道府県にさん付けしてる人がいました。
奈良県さん、佐賀県さん、青森県さんとこんな感じです。

最初はスルーしてましたが、だんだん聞いててイライラしてきました(苦笑)
別にその方は官公庁や公的機関にペコペコする立場の人ではないのですが、地名にさんを付ける意味がよくわからなかったです。
なんなんでしょう。

A 回答 (5件)

商品説明などで、青森県産、奈良県産、ということじゃなくて?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係人口というテーマについてのセミナーに行ったのですが、講師の方(某超有名雑誌ソ●コ●の編集長)が言ってました。
奈良県産という意味ではなく、明らかに奈良県さんでした。

編集の生業やってる人の発言だったので余計にイライラしました。

お礼日時:2018/06/16 00:50

県同士でお互いに謙遜しているのならありえますが、普通一般ではおかしな『さん』付けです。


「奈良県側の主張は・・・・・』はが、普通ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
敬意を評してのことだとは思うのですがそれにしても違和感がありました。
しかも本人は出版業界に身を置く人なのに。

お礼日時:2018/06/16 00:58

僕も拝読して苛つきますね!


公庁や公的機関、県職員の方ではないですか?
きっと「お隣✖ お隣さん○」的な使い回しなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりイラつきますよね?
その方は編集長ですが、仕事柄恐らく官公庁の方々ともやり取りするだろうから敬意を表したくなるんだろうなとは思います。
それにしても恥ずかしい日本語だなと思いました。

お礼日時:2018/06/16 01:00

どういう状況でしょうか?



都道府県の組織の会議などで

広島県の代表者が、佐賀県の代表者に向かって質問するとかそう言う状況なら
『山田さんのところでは、こういう事例がありますか?』
よりも
『佐賀県さんのところでは、こういう事例がありますか?』
と言う方が、スッキリしませんか?

そうじゃなくて、
A『佐賀県で一番の観光地がどこだか知ってる?』
B『佐賀県さんの場合は・・・・・』
というなら間抜けでしょ

或いは、佐賀県さん と 佐賀県産 の聞き間違いとか?

地名そのモノには、敬称は基本的にふようでしょうけど
その地を代表する人物などを、総称として地名さんは状況次第でアリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係人口について語られたセミナーだったのですが、県外からその地域(奈良県の某村)イベントやりにきた人が、奈良県さん奈良県さん言ってたんですよ。
奈良県の地方創生課みたいな方と一緒に対談だったというのもあるでしょうが、別にへり下る必要がない相手だと私は感じました。

関係人口って、その地域が好きだったりファンだったり他人事と思ってない人のことをさすわけで、決して地域がお客様とかそういうわけではないのに、奈良県さんと呼ぶ人には一種の媚びを感じて不快でした。

お礼日時:2018/06/19 23:45

国家公務員やってるけど、自治体職員も参加する管区規模の会議では、


  出席者=自治体の代表
なので、出席者に問いかけるときは
  〇○県さんは?
というのが普通だったり(個人名や役職で呼ぶのは、1つの県から複数の出席者がいるなかで、特定の個人(役職)を指定したときのみ)している。
「〇〇県さん」としての発言は、県の公式の見解であり、「個人の意見だったんで」は通らない。

>講師の方(某超有名雑誌ソ●コ●の編集長)が言ってました。
単なる行政組織ではなく、人格を持った相手としてのつもりか?(貴社、御社のようなもの)。
ま、ついつい、「取材のクセ(各県の幹部が集まる会議の取材だったら「〇〇県さんは・・・」と呼びかけるのが普通)で、思わず”さん付け”しちゃった」とか、「セミナーの受講生の中に、取材したことのある自治体(県庁)職員を見つけて、呼び捨てにし難かった」あたりじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに県職員の方同士など、同じ立場同士なら、相手のことをさん付けするかもしれませんよね。
次元が違うかもしれませんが高校のときに私も、上級生でまとめ役の立場になった際は、練習試合の相手校の方と話すとき高校名にさん付けしてたし相手もそうでした。

当日はまさに地域創生課の人も来てたから、そう呼んだのかもしれないですけどね…

お礼日時:2018/06/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!