アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルーム キッチンの仕切り

こんにちは。今回、ワンルームに住もうと思っているのですが、自炊をする予定の為キッチンの臭いが気になります。
今回考えている物件は、間取りが風呂トイレ洗面は扉を隔てていて、キッチンが居間にあるワンルーム(?)です。予算・その他の条件諸々を満たしている物件なのでなんとか工夫して住みたいと思っています。
そこで、縦長の部屋なのでキッチンの部分をカーテンで仕切ろうと考えているのですが、やはり臭いが心配です。そこで、実際にこのようにカーテンでワンルームもしくは扉のない1kのキッチンを間仕切りしている方がいたら、どのような感じなのか聞きたいなと思って質問しました。

A 回答 (4件)

シンクの排水口からの臭いを気にしているなら、間仕切りやカーテンよりも排水口にフタをするのが一番。


排水口は大体は3種類くらいなので、サイズを測って、ホームセンターかネットで購入。
その他食品や生ゴミのにおいということなら、出しっぱなしにしないように心がけることでにおいが軽減。
シンクの下の収納の臭いの場合、収納内に消臭剤をおいておくことで軽減するよ。
これらの対策でカーテンなどの間仕切りはいらないと思う。

カーテンでの仕切りは臭いには全く無効。
ほんのわずか、気持ちの部分で、少し軽減するかな?くらい。
隙間があいているのでそこからにおいが流れ込んでくるしね。
    • good
    • 0

排水溝の匂いは日々ゴミ捨てするしかないですね。

スプレーのハイターを噴霧することと、10円玉を入れると、銅イオンが影響し、ヌメリが予防できます。
    • good
    • 2

臭いは換気扇回せば解決する。


カーテンでは臭いを消せない。
カーテンに染み付いた臭いは終日臭う。
    • good
    • 0

カーテンならば、ニオイ対策というより、玄関を入ってからの目隠しの役割や、冷暖房の効率を気持ち上げる、玄関からのすきま風を防ぐ役目をするとは思います。


キッチンからのニオイは生ゴミをその都度捨てる、掃除をこまめにする事で防げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています